BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2024.3.8

「北極星」を指し示す

昨日「福井ベンチャーピッチin TOKYO」という、
大きな発表の機会をいただきました。

 

そのことを今日は書こうと思います。

 

「ピッチ」というのは、たくさんの人の前で
自社が目指すことを発表する場なのですが、

 

ふくい産業支援センターさんが10回目の
記念すべき大会を東京で行うということになり、

 

光栄なことに、その選抜のメンバーに

選んでいただきました。

 

会場・オンライン合わせて650人の前で、
10名の福井の経営者の方々が発表をしたわけです。

 

AD0D0A34-3883-4FF3-BC67-7E50D37A1D91

※中小企業庁長官・東京都副都知事・福井県知事、

そしてそうそうたるアドバイザーやメンターの方達

 

で、ですね。

 

こういう機会は、会社にとっても、
経営者にとっても絶好のチャンスなんですね。

 

当然、こういう大きい舞台で話をすることで
たくさんの人に聞いてもらえる。

 

それによって、ビジネスチャンスが広がり、
必要な人とのマッチングや、
必要なお金の調達といった案件が来ることが
一番のチャンスなのですが、

 

それだけではなくて、この発表のために、
これから会社をどうしていきたいか?
を数ヶ月間、考えまくるわけなんです。

 

そのために、自分は何をしたいのか?
自社の本当の強みはなんなのか?
など、たくさん考える。

 

そして最後は「覚悟」を決めて言葉に発する。

 

その言葉にするまでの過程がとても大事で、
そういう期間を無理矢理にでも作れることが
チャンスなんですね。

 

E90F0A5D-6C27-4DBD-9526-09F33DC36B5C


当然、そういう進むべき方向性を決めるには、

どの側面から見ても「オールOK」

でないといけない。

 

時代のトレンドに合っているか?
競合との差別化はできるか?
強みを生かしてたモデルか?
働くクルーにとっても幸せか?
家族にとっても幸せか?

社会・地球にとっても必要な価値か?

 

全てにおいて、良い方向性かどうか?

皆が応援し、全力を出し切れるものかどうか?

 

その掲げたものの延長線上に

全ての関係する人の納得性がある。

 

ただ、それってすごい難しい。

 

ぶれることのない「北極星」の方向性を
今まで以上により明確に指し示すこと。

 

光が強ければ強いほど、皆んなが魅了するし、

どっちの方に進んでいいか?

分かりやすいじゃないですか。

 

24A6DE25-429F-4024-A4B7-7BF6635C7BB5


ちょうどホリタという会社は過渡期で、

これからを見直すべきベストなタイミングの時に、

 

しかも、あの無印良品の旗艦店があった場所で、

(小売業界でにはとても有名な場所)

 

発表までの手厚いバックアップ支援や理解があり、

 

ああいうすごい人たちを前に発表できる、

 

こういう機会に恵まれるのは、

正直、モッテルな。と思います。

 


そして、僕が考え抜いて、

一つ結論が出たこととすると、


僕たちには、どこにも負けない
「蓄積」してきたものがある。

それを信じよう。ということ。

 

業界のどの会社より情熱を持って、

実直に取り組んできたものが結構ある。

 

それを過信することなく、

謙遜するのでもなく、
しっかりとそのことに自信を持ち、
戦略にしっかりと組み入んでいこうと思います。

 

5DF968B3-DAB9-4F33-A219-4F3F63859582


I believe。叶えられる。
チャンスはたゆまず準備をし続けたものに微笑む。
まだ誰もみたことのない景色を見に行こう。

 

今回のピッチの準備の時に聞いていた曲の

歌詞の抜粋です。

 

ここから、皆さんにもっともっと

喜んでいただける会社になれるように、

がんばります。

TOPへ

TOPへ