2021.3.8
「耳にたこ」作戦
2か月前から、
正社員のクルー限定で、
「社長堀田のビジネス戦略塾」
というYouTube動画を
私が創って、
毎週1本ずつ
アップしています。
(結構、編集が楽しいです)
なぜ、始めたのか?
というと。
しつこいですが
「Green組織」を
創るためです。
Green組織というものを
おさらいすると、
・トップ(経営)が
積極的に「情報」開示する
・ヒエラルキーの穏やかな
フラットな「組織」にする
・指示で動くのではなく、
共有された価値観に沿って
「人(クルー)」が動く
そういう組織です。
この「ビジネス戦略塾」も
そのGreen組織に
変わっていくための
活動の一環です。
会社の戦略を
理解した上で
行動をしよう!
と簡単に言いますが、
徹底するには、
とにかく
時間がかかります。。。
ですから、
耳にたこができるくらい
聞いてもらう
「耳たこ作戦」
なのです。
(私、出たがりなわけではないですよ。出ているのは、
会社のためというプロ意識からです。笑)
同じ人に
同じことを言って、
響くタイミングと
言っても
響かないタイミングって
ありますよね。
結構、いつも
同じことを、
言っているんですけどね。。
響かないタイミングでは
何を言われても、
何となく頭に
入ってこない。
でも、同じ内容でも、
ある時、
「ああ!そういうことか!」
と「腹に落ちる」
時が来るのです。
それは、その人が、
自分なりに
壁にぶちあたり、
もがき、
そして
成長したことによって
その言葉を
必要な時が
来たということ
だと思います。
そして、
腹に落ちたら強い!
だから、
大事なことは、
同じ事でもとにかく
「言い続ける」
必要がある。
と思いるんです。
「社長、また言ってるわ」
くらいがちょうど
いいのです。
私、しつこいので。
「腹に落ちる」タイミングは、
人それぞれで、
入社歴や年齢や経験は
あまり関係ない
と思います。
それに、
この人はこういう分野は
響きやすい。
こういう分野は
響きにくい。
と言うものが
人によっても
マチマチです。
ですから、
YouTubeという
デジタルを活用して
誰でも、
見たいタイミングで
見たい環境で、
見られるようにしておく。
これが、
動画の良いところです。
それに、
戦略はそう簡単に
変わることはないので、
動画で創っておいて
風化することが
あまりありません。
ですから、
オンライン上で
どんどん貯めておくと、
損はない。
相性がとても良い
と思っています。
(やるからには楽しむし、役に徹するのです!)
理想は、
やる気のあるクルーが
勝手に学び、
勝手に理解・納得し、
その価値観に沿って
勝手に動く。
そして
勝手に成長する
ことができる
体制です。
そのために
社長の考えていること
日頃言っていることを
可視化して
オープンにしておく。
それをうなされるくらい
「耳たこ」で伝える。
人は誰でも
やる気があって入社する。
それを生かすも殺すも
会社次第。
そのやる気を信じ、
やる気を最大限
開放できる場を創れば、
それで、
組織が強くなり、
お店が良くなり、
ゲストにより喜んでもらえ、
その分、
クルーに還元する。
そう考えると、
とてもシンプルです。