BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.9.24

ある経営者の勉強会

月に一回、「BBR経営塾」という

経営者の塾に参加しています。

 

ドラックストア「ゲンキー」藤永社長が

塾長をされている塾で、

私はここで約5年、勉強をしています。

 

私が入会した5年前に比べて

勉強会の会員数は2倍以上。

 

今や福井の数ある経営者の塾の中でも

注目を浴びる勉強会になっています。

 

そして、あそこまで有名な、

そして勢いのある経営者がいる会は

他にはないと思っています。

 

正直、今のホリタや私があるのは、

この塾のおかげでもあります。

 

社長堀田を作り上げる上で、

そしてホリタ文具の戦略を練る上で、

無くてはならない存在となっています。

 

毎月それに参加して、

塾長の話を聞き、その後

懇親会で他の経営者の話を聞くと、

自分のレベルの低さ、考えの未熟さに

情けなくなります。

 

そして、よし!僕もやろう!

絶対に負けないぞ!

という強い気持ちを毎回持ちます。

 

最初は、すごい人たちばかりで、

かなり「ものおじ」していましたし、

懇親会も消極的だったのですが、

最近は自分からどんどん

教えてほしいことを先輩経営者に

聞きに行けるようにもなってきました。

 

色んな人から、色んなときに

アドバイスやヒントをいただけるので、

常に、携帯電話やメモ帳を持って、

メモをしています。

 

会社を少しでも良くしようと、

少しでも良い情報を集めようと

必死・・・(汗)

 

先々週の弊社の経営計画発表会には、

勉強会に所属する尊敬する経営者に

多数来ていただきました。

 

先週末の金曜日に開催された勉強会で、

その参加していただいた経営者の方と、

その話題になりました。

 

さすが業績を上げている経営者の方は、

とても感度が高く、

色んな情報を持っています。

 

「発表会のあの部分の戦略、

こうしたら絶対うまくいくよ!」

とかなり具体的なアドバイスを頂けて、

会の方々をお招きして良かったな。

と改めて思いました。

 

塾長にも参加していただいたのですが、

勉強会の途中に「耳の痛い」、

厳しいご指摘をいただきました。

 

(その内容は、

社員の皆さんが凹む内容なので、

ここでは書かないことにします。

まぁ、まだまだです。

頑張りましょう!

ということです(苦笑))

 

本当にご指摘が的確で、

悔しかったですが、

塾の皆さんの前で言っていただいて、

本当にありがたかったです。

 

あまりに悔しいので、

「絶対に改善して強い会社を作ります!」

と塾長には夜の懇親会で

宣言しておきました。

 

経営者と言うのは、社内では、

たとえ間違った戦略を取っていても、

誰にも言われない。

そういう状態に陥りがちです。

 

ですから社外の方から

指摘をもらえなくなったら終わりです。

 

「井の中の蛙」「独りよがり」

な会社になってしまいます。

 

私は結構、外部のそういう経営者

から色々ご指摘を頂ける状態にあるので、

そこが私の強みだと思っています。

ありがたいですね。

 

(社員の皆さんも、「指摘を受けやすい」

雰囲気を出した方が得ですよ。

その方が成長しますから)

IMG_2929

↑ 先日は、5時間の耐久勉強会でした。

もちろんアルコールなし。。。皆さん、真剣です。

TOPへ

TOPへ