BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2022.3.15

ホリタの第ニ章が始まった日

3月12日に東京で開催されたアトツギ甲子園で
最優秀賞「中小企業庁長官賞」を受賞することができました。

 

たくさんの応援とお祝いのメッセージを

ありがとうございました。幸せ者です(泣)

 

それを受けて、僕が今考えていることを
ブログでお伝えできればと思っています。

 

2637802A-EC81-456D-8745-193780E2FC00

※感慨に浸りながらスノーピーク山井会長の有難いお言葉を聞く堀田

 

会社としても、経営者としても
次のステージに行かないといけない。。。

 

そう感じていた時にアトツギ甲子園の話を頂き、

即決でエントリーを決めました。

 

ちょうど新店舗の重要な準備期間中で、
なぜ今なのか?と聞かれて、


チャンスはそう簡単に巡ってはこないから。

今がその絶好のチャンスなんだ。

ここ、無理するところなんだよね。と答えた。

 

この時期だからこそ、新規出店と同時に挑戦することで、

ブレない芯を持ち、ホリタが、大きく変わり切れる。

次のステージに行ける。

 

やるからには最優秀賞を目指す!と強い覚悟を持って

アトツギ甲子園に挑んでいました。

 

94C9B256-6B25-4492-8841-3B4DAD1538FF

※超豪華な審査員5人と魅力的なビジネスモデルの優秀賞のアトツギさん2人と

 

人前に出ると緊張しすぎて、自分で、
何を言っているか分からなくなってしまう。

 

ビックな人間になる!と口だけで、
中身がなく空回りしまくって痛々しい。

 

あれもしたいこれもしたいと戦略を絞れず、
結果を出せず、戦略を必死に勉強し磨く。

 

同世代の経営者のように業績が上がらず、
自分が情けなくなって悔しくて泣く。

 

どうしていいか途方に暮れ、先輩経営者に
教えを乞いに全国色んなところに行く。

 

退職が止まらず、資金繰りも苦しく、
夜も眠れない。それでも前を向き続ける。

 

どれも以前の自分。


その時その時で、成長のチャンス到来だ!と
全てに向き合ってきた。

 

このことが自分の力となり、

遠回りではなかったんだということを

今回、少しは証明できたんじゃないかな。

と思っています。

 

「積み上げてきたものは武器になる」

(YOASOBIの「群青」より)

 

AD3EA2FF-45DB-4091-8DC3-33374A9E2E30

※1ページ目のスライドの時、自分の手と声が震えていた。

 

受賞したことへの反響の大きさには

とても驚いています。

 

今から経営者としての力量が試される。

 

嬉しさより身の引き締まる想いの方が正直強く、

受賞した日の夜、一人その重圧を感じて。

 

残念ながら、現状はこの素晴らしい賞に

値するような会社・経営者にまだなっていない。

 

受賞した会社・経営者だという世間からの見られ方と、

実際の会社・経営者のレベル。

 

大きなギャップができた瞬間。

 

でも、期待や注目をして頂きながら、

そのギャップを埋める(=成長をしていく)ことすら、

受賞の特権だと思って

働くクルー皆で楽しみたいとホリタの皆に伝えた。

 

それも一歩ずつ。コツコツと。

やるべきことしっかりやって埋めて行く。

 

僕もホリタも、
魔法を使って、飛ぶことはできない。

 

地道に一歩ずつコツコツと、
地べたを這う「ほふく前進」しかできないんです。

 

そのやり方は、受賞したからと言って

これからも変わらない僕たちのやり方。

 

78447A77-BF01-4325-ACA0-B195B627E4D9

※家業での葛藤や、大舞台で4分にまとめて発表することの大変さが分かるから、

 他のファイナリストにも心から敬意を。

 

ホリタにとっては、受賞はゴールではなくて、

第二章の始まりです。

 

ようやく、スタートラインに立った。

 

ここから、

「全てを賭けて描く自分にしか出せない色で」

(YOASOBIの「群青」より)

僕たちが描きたい未来を創りたい。

 

会社のホリタも経営者の堀田も次のステージへ、

浮かれることなく精進したいと思います。

 

皆様、今後とも、ホリタと堀田に対して、

今まで以上に厳しく、ご指導お願いします。

 

348D0F0C-6964-416A-9184-2A50DE43E8DD

 

こんな大きなきっかけを頂けたことに、

アトツギ甲子園に関わった方々、

周囲の僕やホリタを支えてくださる方々、

全ての方々に感謝します。

 

※今回、何となくYOASOBI「群青」が

自分のテーマソングで、発表の直前

群青の曲を聞いて気持ちを上げていました。

TOPへ

TOPへ