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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2021.6.8

マイクロ・ファミリー・エンターテイメント(MFE)

私たちホリタはこれから
「Micro Family Entertainment」
というものを
本格的に世の中に
提供していきたいと
考えています。

 

とは言っても。。。

 

ずっと言っている、
「身近で」
「家族皆が」
「わくわく」
みたいなこと。

 

言っていることは
いつもと一緒で、
格好良くオシャレに
言い変えただけです笑

 

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「マイクロ・ファミリー・
エンターテイメント」

 

この言い方は、
「マイクロ・ツーリズム」を
提唱している
「星野リゾート」さん


「ファミリー・エンターテイメント」を
謳っている
「ディズニーランド」
(オリエンタルランド)を
ミックスした言い方です。

 

文具は、
どこでも売っている。
ネットでも買える。
ということで、
「競合は多いですよね?」とか、
「業界動向は厳しいですよね?」
とよく聞かれます。

 

実際に
「文具業界」
という括りで言うと、
悲しいことに
私が福井に返ってきた
13年前から見ると、
福井だけで見ても、
文具の業者さんは、
約3分の1に
減ってしまいました。

 

ただ、
私たちホリタは、
約4年前から
本格的に
「文具屋からの脱却」
ということで
舵を切り、
文具商品以外の
コンテンツも
生み出してきました。

 

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※写真は2017年10月。「知育玩具体験会」あたりが転機です。

 

文具を
取り扱うものとしての
プライドは持ちつつ、
もう自分たちを
「文具屋」だとは
思っていないので、
そういう意味では
競合は
文具店ではないですし、
文具店以外のお店で
展開されている
文具売場
でもありません。

 

業界動向は
少子化
ペーパーレス化
ネット購入率の増加
入札などの価格競争など
かなり
厳しいですが、
文具店への需要減
=自社の衰退。
とは全く

考えていません。

 

それを言い出したら、
日本の人口は減り、
GDPも伸びない時点で、
ごく一部の業界を除いては、
傾向として「厳しい」
状態であるのは
どこの業種だって
当然です。

 

自分たちのポジションを
どこに置くか?
戦略次第だと思うのです。

 

トヨタ自動車は、
昔は「織機屋」さんでした。

 

そして「車屋」になり、

 

今の豊田章男社長は、
「モビリティカンパニー」
だと言い続けています。

 

移動手段と位置付け

もはや車屋ではない。

 

それと同じです。

 

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※目指すは「エンターテイメントカンパニー」。1ヶ月先まで予約でいっぱいの「ホリラボ」

 

リアル店舗の世界では、
最近は、
ユニクロパークや
JINSパーク
「くら寿司」世界旗艦店など

 

買うだけ・食べるだけ。

ではなく、

時間や空間の提供
というのが重要に
なってきています。

 

丁度、2年前に
社長研修と言うことで、
東京の中目黒にできた
「スターバックス・ロースタリ―」
という世界旗艦店を
社員みんなで見て、
その創り出される
時間・空間に
衝撃を受けました。

 

コロナになり、
今まで以上に
「わざわざ行く価値のあるお店」

「わざわざ行く価値はないお店」
かに分かれていると
感じています。

 

そういうことを
感じないお店はもう
通用しなくなって
きているのです。

 

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※ホリタでしかできない体験をゲストに!写真は今月週末開催の「Washi School」

 

特にホリタの場合は、
「家族みんなで行こう」
となることに価値がある。

 

お父さんは、
「関係ないから」と
駐車場や家で待っている。


ではなくて。

 

思春期のお兄ちゃんも、
あまり勉強が進まない
お姉ちゃんも。

 

皆が行くことに同意して、
車から降りて、
それぞれの自分が
見たい売場で
自分の時間を楽しむ。

 

ちょっとした
「非日常」を味わう

 

ちょっとした
「リフレッシュ」をして
明日からのまた活力に
していただく。

 

ちょっとした
「発見」が毎回ある。

 

それも
小一時間で良い。

 

「ちょっとした」
空き時間に、
そういう気持ちに
させてくれる。

 

だからこそ、
家から近い場所。
会社帰りに寄れる場所。
仕事途中に来られる場所。
を立地にしていて、

 

家族の誰にとっても、
パッと寄れて、
パッとわくわくできて、
パッと買える。

 

そういう存在で
なければならない。

 

それが、ホリタ価値
「マイクロ・ファミリー・エンターテイメント」
です。

 

これからより徹底的に

その価値を追求していきます。

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