BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2022.4.27

メディア取材を受けること

衝撃的な出来事がありました。

 

今週25日に発売された
あの「Forbes JAPAN」さんに
ホリタや堀田のことを
3ページにも渡って
掲載して頂きました。

 

B81331E5-CF31-4E89-8294-580E7BB7FECA

(うちのクルーたちは、ふぉーぶすって?って感じ笑)

 

地元の主要なメディアの方には
殆ど取り上げて頂きましたし、
日経新聞さんや読売新聞さんなど、
全国からの取材も増えました。

 

皆さん東京からわざわざ

福井まで来てもらって
光を当てて頂きありがたいです。

 

正直、ここまで注目されることに
戸惑いがあります。

 

Forbesさんも、アトツギ甲子園
最優秀賞のご褒美の一つなので、
僕の実力というか、
アトツギ甲子園さんの実力であって。

 

まだ何の実績もない人間が
こんなに注目を浴びてしまって。

 

(写真のように)ゆったりと
脚を組んでいる場合ではない。

 

と言うのが、
ホリタの内情を最も知っている
僕の内なる声なのです。

 

それでも
たくさんのメディアの方々の
取材をお受けしているのには
理由があります。

 

B50B7A73-3931-42D0-9AF5-355D2341B2A1

 

それは、
僕たちの目指していること、
もたらしたい価値を

幅広い方々に分かって頂き、
共感してくれる人

応援してくれる人を
増やすことです。

 

ホリタは「文具店を辞める」と
宣言しているのですが、
普通にそれだけ聞くと、
は?何を言っているの?
と意味が分からないと思います。

 

僕たちが創ろうとしている価値は、
前例がないものなので、
分かって頂けなくて当然です。

 

そこで、
メディアの持つ影響力・拡散力を
うまく活用させて頂きながら、
メッセージを広く発信することで、
応援者をどんどん増やして、
周囲を巻き込んで行く。

 

共感者をどんどん増やして、
新しい市場を創っていく。

 

結果、社会を良くして行く。

 

そのための露出だと考えています。

 

決して、ただ目立ちたい。
目立ってどうだ!俺たちすごいだろ!と
ひけらかしたいわけではないのです。

 

75E8E34B-057D-47A6-94DC-28F5CF8E2968

※写真はオープン前日のクルーお披露目会

 

今、意識の高い学生が
僕たちのやっていることに共感し、
リクルートでたくさん
応募して来てくれるように
なってきています。

 

そういう学生が入社してまた、
自分たちが生み出したい価値を
よりたくさん生み出せるようになる。

 

メディアの露出は、

世間の方々やゲストの方だけではなくて、
共感するクルーを集めるため、

共感を元に結束のある

強い組織を創るためでもあります。

 

引き続き、
「共感重視(巻き込み型)の経営」
「ほふく前進(積み上げ型)の経営」
で行きます。

 

皆様、よろしくお願いします!

 

FC2FC8C7-8F89-44A1-B776-3BD347AA6886

 

今は、大した結果も残せてないのに
目立つだけ目立って。
となっていますが、
他にないことをやっているので、
どうしたって話題先行になるのは
ある程度仕方ない。

 

しっかり実績をつけて、

今度は実力でForbes Japanさんに

取り上げて頂けるよう頑張ります。

 

 

TOPへ

TOPへ