BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.9.17

リーダーを育てる覚悟

先週水曜日、

平成30年度 第27期
経営計画発表会を開催しました。

 

弊社スタッフ30名

仕入先以外の取引先様20名

経営者お仲間やご師匠様たち20名

合計70名で行いました。

 

 

92FBB18F-B534-4425-84E7-26212A6DD2EE

 

 

経営計画発表会の開催目的は
先日ブログでお伝えした通りです。

 

今回の発表会での新たな試みは、
部門別の発表内容は、
殆どスタッフが作った。ことです。

 

これは
前回2年前と比べて大きく違います。

 

もちろん、社外に言っていいことか?
大きく的が外れていないか?
チェックしましたが。。。

 

発表している内容を聞いて感じたこと。

 

それは、
ずっと私が言い続けてきたことが
少しずつみんな理解して来ている。
ということ。

 

それと、
自分に与えられた課題や目標を自覚し、
リーダーとして責任感を
持とうとしている。ということです。

 

特に、皆の発表で一番嬉しかったのは、
自分ではなく、チームのこと。
自分ではなく、部下のこと。
に触れている発表者が多かった
ということです。

 

自分がどうしたい。という発言より、
相手をどうしてあげたい。という
発言が目立ちました。

 

数年前には考えられない発言です。

 

自分のことで精一杯。
上から言われることを
実行するので精一杯。
チームを作るって?
リーダーになるって?
よく分からない。。。
という状況だったのです。

 

その頃に比べるとみんな
「粒」が大きくなりました。

 

76C997DB-A740-4C45-BC44-B3766596083D

 

ただし、このレベルでは
全然満足はしていません。

 

たしかに、2年前に比べれば、
残ってくれた社員はみんな、
本当に成長してくれましたし、
間違いなく組織が育つ兆候があります。

 

会社として、
間違いない方向に進んでいる!
と確信しまし、間違いなく
この数年で会社は良くなる!
と確信しました。

 

ただ、今回の発表会で、
社員から「社長賞」にふさわしい
社員が出なかった。
ということも現実です。

 

正直、もっと伸びてほしかった。
というスタッフもいます。

 

半年前のある社内アンケートで、
「次世代のリーダーが育って来ており、
将来の組織に不安がない」
という質問がありました。

 

殆どの人の答えが「ノー」
=不安があるという回答が殆どでした。

 

次なるリーダーが育っていない。
と考えている社員が多い。
ということです。

 

私もこの結果を受けて
「ギクッ」としました。


私が、今回は社長賞をあげる
スタッフがいないな。
と思っているのと同じで、
社員もそう感じているんだな。
と、とても反省しました。

 

この現実には、目を背けず
立ち向かおうと思います。

 

5D9118A8-17D0-439E-9E03-C0F1B16BA04A

 

 

経営計画発表会は、

自分たちに立ち位置を

明確に宣言するのと同時に、

社員が成長のキッカケを

掴む場でもあります。

 

必ず来年は、もっともっと

成長してもらい、社長賞を出す!

今、私はそんな気持ちでいます。

 

 

TOPへ

TOPへ