BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.10.28

依存しすぎない社風

ホリタの基本方針として、
「何かに大きく依存せず、
自分たちでできるようになる」
という考えがあります。

 

何に依存しないか?というと。

 

以下のようなことです。
まとめてみました。

 

◆店創り・ブランド創りを頼りません。

 

・フランチャイズや総代理店をしない。
・デザイン・企画・製作部門を自社で持つ。
・内装・照明などは外注するにしても、
 相場を把握し自分の主張を持つ。

 

◆告知・集客・採用を頼りません。

 

・インショップではなく
 路面店での店舗展開が原則。
・イベント会社・広告会社・採用広告媒体

 との企画・お取引も最小限。

 

◆仕入・売場提案を頼りません。

 

・仕入先を複数持ち、それぞれ使い分ける。
・全てメーカー・卸の提案通りの棚にしない。
 こちらで商品を選定して売場を創る。


◆一定のお客様だけには頼りません。

 

・大口のお客様を増やしすぎない。
・入札での大きい取引をしない。



◆経営判断を誰かに頼りません。

(これは私のことですが)

 

・重要なことは最終的に、
 全責任を背負って経営判断する。
 (会長にすら頼らず、考え抜く)

 

5825FA92-A7BF-4CAC-A1B5-AA1D2592C07D

※メインの売場ですら、企画・撮影・デザイン・販促作成・仕入・陳列など

 全部自分たちで創ります。

 

 

「頼らない」ということには、
それぞれ
メリット・デメリットが

あると思います。

 

デメリットとしては、
・ノウハウがなく、とにかく失敗が多い。
・最初はレベルが低く、なかなか結果が出ない。
・人・マインドが育つまでに、相当な時間がかかる。

 

メリットとしては、
・挑戦し続ける強い組織になる。
・コストコントロールできるようになる。
・応用力が付き、よりレベルを上げていける。

 

時間とお金が許されるのであれば、
メリットの方が格段に大きいと思います。

 

だから、時間をかけて、
頼らない
=独自性を出していく。
ことにこだわりたい。

 

私たちは、ホリタと言う
「ブランド」を
『1から自分たちで』
創りたいんですね。
その信念だけなのですが。

 

D30D436A-D70B-435A-B055-75F2B23E11FD

※大きいレイアウト変更も全部朝集まって自分たちで。

 


そうはいっても、以前は、
頼ることがもっともっと

たくさんありました。

 

今も、頼っている
社外応援者(サードパーティー)や

お客様・仕入れ先があります。

 

自分たちに
知識や経験が圧倒的に
不足しているので、
頼らざるを得ない。
という言い方が正しいのですが。

 

その頼り方も、

全て任せっきりにせずに、
自分たちの意見を持つこと。
自分たちだけで

できることを常に探すこと。

 

これが大事だと。

 

A279D79D-06BB-42B3-B88C-3CC4E09ACCCF

※文具釣りなどの新サービスも自分たちで基本

 企画・デザイン・告知・ブランディングまでします。

 


頼らないと決める。

 

そうすると、
何かと知恵が出て来るし、
アンテナも高くなるんですね。

 

あえて、自分たちをそういう状況に
追い込み、コツコツと取り組む。
それしかないと思っています。

TOPへ

TOPへ