BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2024.2.18

子供たちの学びを身近に応援する「エンターテイメント文具店」

「新入学おうえんフェア」というイベントを
開催して3年目。

今年は、回数や会場を増やして開催し、
本日全日程を終了しました。

おかげさまで、
全5回のイベントで
合わせて約300のご家族

500人近い子供たちが
参加してくれました。

IMG_8429

ホリタでは社内で
「福井幸子さん」という
架空の喜んでいただきたい人
(=ペルソナ)を設定しています。

この幸子さん。

子育てをするママで、
年長さん(来年1年生)にお子さんがいる。
という設定なのですが、

その幸子さんや、そのお子さんにとって
ワクワクする、便利な
イベントや品揃えができるように
取り組んでいます。

IMG_7510

この新入学応援フェアというのは、
子供さんが入学するときに、

たくさんのママが、
小学校から配られたおたよりを持って、
売場をウロウロ。
どういう文具が良いか
分からないと悩まれていて。

実際に試してから、
納得して使わせたいと思っていて。

そんな、実際のママの声から
生まれたイベントです。

実際に今は、
イベントの企画・デザイン・運営を、
子育てママが主体となって
取り組んでいます。

IMG_5826
※半年以上前から、大阪の展示会に参加して、
 イベントのイメージを膨らませるママクルーたち

「鉛筆無料名入れイベント」も

名前がしっかり入った鉛筆を
子供たちに使わせたい。

名前を全部に書くのが面倒。
書くと消えてしまう。
といった幸子さんの
悩みを解決すべく始めました。

今は、3000ダースの注文を
ホリタの本部で、これもママクルーが
一つ一つ心を込めて、
レーザー加工しています。

IMG_8427

「えんぴつ神社」も、
そんな子供たちの学びを応援する
一つのコンテンツです。
そうやって想いを持って買った鉛筆を、

子供たちが頑張って最後まで大切に
使い切ることを応援する。

モノに感謝する心を育もう.
ということで、使い切った
えんぴつをお店に持ってきてもらって、
備え付けの「えんぴつ神社」に
奉納してもらいます。

そしてそれを年に一回
「えんぴつ供養祭」で、
実際に供養してもらっています。

IMG_8149
※1年間で、全店で、1万本以上集まります。

文具というのは、
子供たちにとっては、
「アイデンティティ」そのものです。

学校に持っていくことを許されている、
唯一の「こだわり」なんですね。

だから、子供たちにとって文具店は、
そういう自分の「相棒」を選ぶ
ワクワクした「夢に国」であるべきし、

親御さんやその他のご家族にとっても、
子供たちの挑戦や成長を応援する。

そういう「温かさ」のある、
「プラスなエネルギー」に満ちた
存在でなくてはならない。

そう思うんですよね。

IMG_8432

そんなをエネルギーを
しっかり届けられるように、
引き続き精進します。


僕たちホリタは、15年間、
「身近なディズニーランド」を目指して、
できることをコツコツ積み上げてきた
「エンターテイメント文具店」です。

TOPへ

TOPへ