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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2022.5.13

最後の最後は人

最後の最後、企業に残される価値は

「人」だと信じています。

 

トップダウンではない
「グリーン組織」への移行を始めて2年。

 

店長制度を廃止して1年。

 

社内限定ブログを始めて半年。

 

教育担当を専属にして3ヶ月。

 

全店定休日を設けはじめて1ヶ月。

 

これらの社内での取り組みは、
全て、組織を変えるため。


働くクルーの意識を変えるため。

 

主体性を持って、
会社に当事者意識を持って働いて欲しい。


ホリタのことを我がことと思って
働いてほしい。

 

そうすることで

イキイキと働いてほしい。

 

全て、そのための挑戦です。

 

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ホリタでは、

入社二年目の途中くらいから
サーバントリーダーと言う
奉仕型のリーダーになっていきます。

 

指示ばかりするのではなく、
みんながイキイキと働けるよう支える。
それがリーダーの在り方だと。

 

働くクルーみんなで

会社の価値を創っていく。

 

そんなスタンスの

ホリタのような会社にとっては、
こういう組織の方がしっくり来るし、

 

何のために働くのか?
納得しながら働きたい

若き世代にとっても、
とても合っている組織。

 

でもですね。

 

この2年間の活動はどれも、
短期的な利益のことだけを考えたら
絶対やるべきではないような、
手間やロスが出ることだらけ。

 

しかも、クルーにも負荷がかかる。

 

だって人は、言われたことだけ
やっていた方が楽だから。

 

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でも、そう言う仕事の仕方は

もう時代が許してくれない。

 

言われたことだけやれば良いなら、
ロボットができちゃう。

 

テクノロジーに

取って代わられちゃう可能性がある。

 

グリーン組織への移行は、
お店を出すことなんかよりも、
終わりの見えない、長期的な
「壮大な挑戦」なのです。

 

(偉そうに壮大な挑戦だ。

とか言ってますが、

生産性が低く、余裕がない

ホリタにとっては、

「生き残るために待ったなし!」

という表現の方が実際は正しい)

 

こう言う組織に変えていくことは、

短期的には、

働くクルーも苦しいし、
経営者も苦しい。

 

特に、クルーには、

LIFE CANVASの出店という

プレッシャーの中、半年ほど、
かなり負荷がかかっていて。

(本当に良くやってくれました)

 

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でも、今挑戦していることで、

長期的には必ず、
笑える日が来ると信じています。

 

挑戦した会社でないと
創り出せない価値があり、
見れない景色がある。

 

そして僕は、短期的ではなく、
長期的に感謝される経営者でありたい。


まだ本格的に移行を決めてから二年。

 

まだたった二年。

 

新しいLIFE  CANVAS の店舗と共に、
ここからようやく、スタートライン。

と言ったところ。

 

スターバックス
星野リゾート
オリエンタルランド(ディズニーランド)

 

みんな何十年もかけて

組織を創ってきたからこそ、

唯一無二の偉大な存在になっている。

 

挑戦し続けたものにしか
見えない景色を
働くクルーと共に見たい。

 

少しずつ、

本当に少しずつですが、

働くクルーの意識が変わり、
組織が変わってきているなと

感じています。

 

 

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「強くて優しい組織」へ

ホリタの航海は続く。 Have a nice voyage!

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