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2018.7.14

決算セールの狙い

決算セールが始まりました。

 

本日は2日目ですが、

本当にたくさんの方にご来店いただいて、

有難い限りです。

 

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決算セールには何個か

「目的」=「狙い」があります。

 

 

別に隠すことでもないので

あえて、その狙いを

ここでOPENにしたいと思います。

 

 

まず、大きく分けると

3方向への狙いがあります。

・「お客様」に対して

・「スタッフ」に対して

・「企業」を経営する上で

 

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まずは「お客様」に対する狙いですが。

 

 それは、

『既存のお客様に満足していただくこと』です。

「感謝祭」の意味合いも強く、

感謝すること。これが一番の目的です。

 

そして、

これを機にホリタを利用していただく

『新規のお客様を増やすこと』。

 

もちろん、毎年

セールの時だけ来られる方も

いらっしゃいますが、

この方々も、お金を落としていただける

大事なお客様です。

 

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次に「スタッフ」に対する狙い。

 

これは、何かを準備して、

たくさんお客様に来ていただく。という

『成功を経験してもらい、

自信(勝ち癖)をつけさせること』です。

 

たくさんのお客様に来ていただくことは、

それだけで気が引き締まりますし、

良い経験になります。

 

自分がしっかりしないと。とか、

もっと喜んでいただきたい。とか。

という自覚が芽生える良い機会でもあり、

小売業の醍醐味を感じながら

成長する大チャンスです。

 

また、日常業務だけですと、

どうしてもマンネリ化して、

お客様への感謝の気持ちが薄れてしまう。

 

そういう意味でも、

イベントを開催することで再度

『お客様に感謝する機会を創ること』

は大事です。

 

売ることへの意識だけではなく、

『在庫削減の意識をしっかり持ってもらうこと』。

これもセールに込められた狙いです。

 

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最後に「企業」を経営する上で。

 

これは、7月末の決算に向けて。

『過剰在庫や不良在庫になりかけた在庫を

一斉に処分し現金化すること』です。

 

資金繰りを良くするために、

在庫ではなく現金で持つ量を増やす。

 

これはホリタが次なる将来への

投資をする上で

とても重要な資金源になります。

 

 

『在庫を新しいものへ入れ替えること』。

というのも大きな狙いです。

 

「ホリタに行くとなんか

面白い発見があるよね」

というのがホリタの強みです。

 

ですから、この部分を磨くためにも、

在庫をどんどん循環させて

新しいものにしなければなりません。

 

8月からまた本格的に

新商品が沢山入ってきます。

セールはそれへの前準備でもあります。

 

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このように色んな思いがあって、

決算セールというのは成り立っています。

 

決算セールを始めて5年目になります。

最初は手探りでしたが、

少しずつ精度が上がってきていますし、

少しずつお客様にも

毎年恒例行事として根付いてきています。

 

 

29日までのロングスパン。

あと2週間ありますので、

幅広いお客様にたくさん来ていただき、

いつ来ても喜んでいただけるセールに

したいと思います。

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