2017.11.17
消しゴム工場
先週、北関東にある、
ある有名な「消しゴム工場」に
見学と打ち合わせに
行ってきました。
年中、たくさんの見学者や取材が
来られるお忙しい中、
わざわざ創業者である前社長に
ご案内をいただきました。
その時、創業者の方と
色々とお話をさせていただいて、
すごい刺激を受けましたので、
今回はそんなお話です。
製品に対する愛情。
会社をやる並々ならぬアツイ想い。
売る側(小売業)も、
こういう思いを
いかに消費者である
お客様に伝えるか?が鍵だな。
と。毎回、
工場や見本市・物流センターなど
行かせていただくと痛感します。
ですが、
最終エンドユーザ―(消費者)に
まだまだ
伝えきれていないことが多く、
とても悔しく思います。
絶対に、メーカーや問屋さんの
想いが消費者に伝わる、
そんな会社になってやる!
でもどうしたら良いんだろう???
といつも頭を抱えてしまいます。
前社長の
商品のことを楽しそうに
説明するお姿。
今までの大変な
ご苦労を苦に見せないお姿。
まだまだ何かを
得ようとするお姿。
そして、熱い思いを語るお姿。
とにかく結果を出してこられた
方なので、言葉の厚みが違います。
「たとえ、どんなに小さいことでも、
何でも一番にならないとダメだ。
それが自信につながるんだよ。」
工場見学に来た、
子供たちにいつも言っているそうです。
日本で一番の富士山と
日本で2番の北岳では、大きな差だ。
それくらい一番になることが大事だ。と。
80歳を超えた今でも、
渋谷や原宿に、商品開発のために
街を見に行くそうです。
家に今年は何をやる!という
目標の紙を目立つところに
貼ってあるそうです。
最後に、夢をお聞きしたら、
「世界中の子供達を
消しゴムで笑顔にすること」
と、サラリと仰いました。
鳥肌が立ちました。
そして、微力ながら、
ホリタでもその夢に乗って
少しでも貢献したいな!と。
夢に向かって邁進しているお姿を見て、
何だか私も夢を伝えたくなり、
夢を伝えてお別れをしました。
そして、ビックになって、
いつか社員をたくさん
連れてきます!って宣言しました。
いつかたくさんの社員と
一緒に工場を訪れられる様に、
頑張りたいと思います。
そうやって新たな目標もできたので、
仕事にも気合が入ります。