BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2021.8.21

花堂店の12年越しの悲願(泣)

花堂店が

年度末である先月7月末、

 

開業12年で、

開業当初立てた
売上目標を
初めて達成しました。

 

花堂店をお支え頂いた
ゲストの皆様、
本当に
ありがとうございます!

 

12年でようやく。

 

花堂店は

私が、ホリタに
入社して、
初めて関わったお店で、
右も左も分からない中、
挑戦させてもらった店舗。

 

当初の店舗名は、
「文具Labo HORITA」

 

色々試せる「研究室」
というような

願いで付けた店舗名で、

 

途中から

「ホリタ文具 花堂店」と
呼ぶよう変更になりましたが、
未だに名残りで社内では
「ラボ店」という

クルーも多いです。

 

その当時は、
ホリタとして社運を賭けた
大きなチャレンジで、

 

今のホリタの
店舗スタイルの
「礎」を創った

店舗でもあります。

 

何回か
達成目前まで行って、
達成できなかった。
ということもあり、


とても感慨深いです。

 

5299373B-52C1-448E-952C-C4121E099FDF

 

花堂オフィスには、
ずっと
売上達成したら飲む
シャンパンが
冷蔵庫で冷やらされていて、

 

達成したら
ご馳走にも連れて行く!
と言っていました。

 

それくらい、前期29期は
達成にこだわっていたので、

こんな日が来るとは。。。と

本当に嬉しいです。

 

この1年間、

売場のレベルを
しっかり上げて、
12年目の店舗
と思えないほど、
売上を伸ばして

くれたのですが、

 

ただ、ここまでの道のりは

簡単ではありませんでした。

 

特にこの数年は、
働くクルーが定着せず、
特に、花堂店配属の
新卒社員が2年連続で
辞めてしまったのは、
本当に辛い
出来事でした。

 

店長たちは、
責任を感じて
涙していましたが、
その経験が、
彼女たちを
強くしました。

 

そして2年前には
鯖江店が出来て、
一時は、丹南のゲストが
鯖江店に行ってしまい、
苦戦を強いられました。

 

ドミナント出店は、
認知度があるエリアに出す
=隣の店舗と商圏が被るように
出店することが
鉄則ですので、
花堂店のレベルが
落ちたわけではないですが、
約1年間、
売上は下がり続けました。

 

売上が下がるというのは、
精神的には
本当にきついので、
気持ちを維持するのに、
とても大変だったと
思います。

 

DF3B5F67-CCE7-4A47-9F2B-C2FC3E98EDB2

 

また、ホリタ既存社員が

今まで配属された店舗

ということでいうと、
花堂店が
一番多いと思います。

 

皆、花堂店で、
文具の基礎を学んで、
ホリタのゲストの

ご要望を学んで、
今、花堂出身のクルーが、

他店の店長や
本部クルーになっています。

 

そういう意味では、
花堂店は、
ホリタの「登竜門」
と言ったところでしょうか。

 

現在の、本部クルー2名、
店長3名が
花堂店経験者です。

 

花堂店の
ゲスト(ファン)だった方が
魅力を感じて
そのまま応募をしてきて、
クルーになった人。

 

そんな人も何人もいます。

 

さて、ここから、
何を目指したらいいのか?
と一瞬目標を見失った
みたいですが、

 

全店の模範となる

店舗であり続け、
ここから、
ホリタ全体が
次のレベルに上がるために、
先頭を切って、
ホリタ店舗のレベルを
上げて行ってほしいと
願っています。

 

これからの
花堂店にも
ご期待ください。

 

今後ともよろしく

お願いします。

TOPへ

TOPへ