2020.9.30
飛び抜けた存在になる
世の中で起きていることの
スピードが速すぎて、
情報量が多すぎて、誰もが、
何がなんだか
分からなくなってきている・・・
という感じがしています。
VUCAと言う言葉。
Volatility(変動制)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)
まさにそういう時代。
経営に求められることが
変わってきている。
と感じています。
VUCAの世の中でも、
何が自分たちにとって正しいか?
どういう方向に進むのか?
自社の未来を、戦略を
「指し示すこと」。
これがとても重要な
「経営者の仕事」
になってきると痛感しています。
そのためには、社長が
色んな情報の中から
自社の方針に落とし込んで
うまく「取りまとめる」。
だから、
「代表取り締まり役社長」ではなく、
「代表取りまとめ役社長」
なんです。
社長が、会社を、クルーを
取り締まっているようでは、
遅すぎるし、古い。
コロナ一つとっても、
一人一人、
見方・捉え方が違いますよね。
こちらから見るとこうだけど
こちらから見るとこう。
物事は二面性があり、
それが現代では
はっきりしている。
答えを教えてほしくても、
「答えがない時代」だとも言えます。
コロナが世界を覆ってから、
特にそういう考えが
加速しています。
だから、
正しいかどうかは別として、
これが我々が提供したい、
社会やお客様への価値だ!
と信じたその道を指し示し、
突き進むことしか
道はないのです。
ホリタはこうだ!という方向を
指し示し、内外に「発信」する
↓
それに「共感」したクルー・入社希望者・
サードパーティー(外部協力者)が
周りにたくさん現れる。
↓
その人たち同士でチームを組んで、
革新的な「価値」を生み出す。
↓
これらの生み出したものに
「共感」したゲストが増える。
↓
ファンができ、ロイヤリティが上がり、
立派な「ブランド」になる
↓
結果として
「利益」を生み出せる会社になる。
↓
クルーに何らかの形で
利益を「還元」できる。
↓
よりクルーが「満足」し、
長期間いきいきと働く。
↓
ホリタが世の中に
「貢献」できることが増えてくる。
という流れが
必勝パータンでしょうか。
(そう簡単には行きませんが)
私、「いつも仕事してるね」
ということを時々言われるのですが。
(別に根詰めてやっているとわけではなく
好きでやっているので良いのですが)
「今までの社会を創ってきた
諸先輩方に
ここで追いつけなかったら、
一生追いつけないんだっつーの!」
と思っています。
それだけ今の時期が、
私のような若くて実績のない経営者、
社員の社歴が若く、年齢の平均が若く
実績があまりない会社にとっては、
絶好のチャンスなのです。
ここで頑張らずに
どこで頑張るのか?
しかも、頑張り方を
間違えると大変なことになるので、
作業に忙殺されるような
頑張りではなく、そして、
ひらめきで行動するような
頑張りではなく、そして
目先の短期的な
頑張りではなく。
VUCAの時代。
戦略をしっかりとした上で
深掘りできるように
頑張りたい。と思っています。
次の時代に、
「真に必要とされる企業」を目指して。
※未来を「指し示す」ことの
代表例の一つは「ホリラボ」です。
もっともっと深掘りしていく
必要がありますが、
現状毎回、事前予約で満員御礼に。
共感いただけて
ご参加いただけるゲストの方々、
そしてサードパーティーの方々に
感謝感謝(涙)