BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2022.9.28

10回目の経営計画発表会

先日、10回目となる

「第31期 経営計画発表会」を

開催しました。

 

今回は、福井駅前のハピリンホール。

福井ではこの上ない大舞台!

 

5CDEDDC5-B6D7-4019-B060-2FCDFE6DE007


参加は、働くクルーが50人。


お世話になっている外部の方々
(サードパーティー)は

リアルとオンライン両方で80名。

 

合わせて130名の

大きな会になりました。

 

今回特徴的だったのは

働くクルーの参加率が

8割以上と高く、

主婦のパートナーさんから

学生さんまで幅広く

参加してもらったことです。

 

これは一つの

企業へのロイヤリティの

バロメーターになるので

嬉しい結果です。

 

B9295954-3205-4E2E-A658-ADA5831BD78A


経営計画発表会の開催には
たくさんの意図があります。

 

支えていただいている
全ての人に感謝を伝える日

 

組織や人の成長を感じ、

進む方向が間違っていないか確認する日

 

戦略をより深くブラッシュアップして
宣言し、退路を断つ日

 

そういう日ですので、

ホリタにとっても堀田にとっても、
1年で一番大事な日と

位置付けています。

 

20B74C68-A5C8-4A1A-AB07-281341BDFC42


今年は特に、新規出店や受賞で
業界的にも全国的に注目度が上がった年

 

精神的にも業務上も中心であった
2人の社員が産休育休で不在の年

 

発表会としても
今年で10回目という区切りの年

 

僕個人としては30代最後の年

 

毎回1ヶ月ほど、
発表内容をじっくり考えるのですが、
今回は、色んな感情が入り乱れて、
なかなか出来上がらなかった。

 

今回ほど考え抜いた発表はなかったです。

 

2893F61C-2F36-4BCD-82F6-F36452D62F60


ですが、良いことも悪いことも
全てありのままを、

自分らしく自然体で伝えようと

腹を括って、伝えることができて、

結果、スッキリしました。

 

大勢の前で発表するのは
勇気と覚悟がいります。

 

色んな立場の人がいる前で

発表するのは、
多方面への配慮と納得性がいります。

 

そういう機会をあえて創り、
あえて自分たちに負荷をかけることで
成長する。

 

非日常的な刺激の場を創って、
「脱・ぬるま湯」の組織にして行く。

 

これが組織づくりで
一番大事なんじゃないか。と思います。


そうやって人も組織も

成長させることが
僕たちホリタのやり方です。

 

A44DE817-20AF-4874-9A0A-6E3526F7D2F6

 

さあ、ここからどういう会社を創れるか?

 

どこまで通用するか?

 

こういう会社が、

こういうご時世に

一つくらいあって良いんじゃないかな。

 

自分たちの積み上げてきていることを

信じて突き進むのみです。

 

※発表の内容に関することは

また別途ブログに上げようと思います。

TOPへ

TOPへ