2025.3.2
History of HORITA ③ 最大の転換期
2000年頃に、会社にとって存続の危機が訪れた。
「インターネットの普及」と
「初代社長利直の急死」である。
1990年代後半になるとインターネットが普及し始め、
文具業界全体に激震が走る。
文具通販サイト「アスクル」の存在だ。
従来の文具店の小売業と、消耗品配達事業の納品業、
両方の存在自体を脅かす、競合の出現だった。
価格では到底勝てない。
このままでは会社を存続することすらできない。
全国の街の文具店は、
アスクルなど文具通販の「代理店」となるか、
店舗に付加価値を付けて売るか?
どちらに舵を切るか、選択に迫られた。
ホリタは、その当時、無謀と言われる大きな借金をして、
堀田家も蓄えを全て投じて、2000年8月に
「ホリタ文具・大願寺店」を開店し、生き残りをかけた。
その3年後の2003年に、もう一つ大きな事件が起きる。
初代社長である利直が急死したのだ。
何の前触れもなく、準備もなく2代目社長となった恵美は、
日中は、市役所などの顧客を周り営業し、
大願寺の店舗と田原町商店街のお店の閉店作業をし、
夜は、今まで触れたことすらなかった
経営の勉強会や経営者との会食に参加し、
時間を見つけては、県外の文具店を視察に行く。
そんな慌ただしい日々で、365日休みなく働いた。
そしてその恵美の奮闘を、夫であり教師であった
良里(よしさと)と、長女・陽子が懸命にサポートした。
この時に会社として大きな決断をして、
退路を絶って挑戦をし、事業を転換をしていったことが、
こんにちホリタが存続する、最も大きな要因となっている。
そしてこの時期、やることが何もかも初めての中で、
暗中模索した日々が、その後、
店舗を展開していくベースになったことは、間違いない。
【History of HORITA ④】 に続く