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2025.3.2

History of HORITA ③ 最大の転換期

2000年頃に、会社にとって存続の危機が訪れた。

 

「インターネットの普及」と

「初代社長利直の急死」である。

 

1990年代後半になるとインターネットが普及し始め、

文具業界全体に激震が走る。

文具通販サイト「アスクル」の存在だ。

 

従来の文具店の小売業と、消耗品配達事業の納品業、

両方の存在自体を脅かす、競合の出現だった。

 

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価格では到底勝てない。

このままでは会社を存続することすらできない。

 

全国の街の文具店は、

アスクルなど文具通販の「代理店」となるか、

店舗に付加価値を付けて売るか?

どちらに舵を切るか、選択に迫られた。

 

ホリタは、その当時、無謀と言われる大きな借金をして、

堀田家も蓄えを全て投じて、2000年8月に

「ホリタ文具・大願寺店」を開店し、生き残りをかけた。

 

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その3年後の2003年に、もう一つ大きな事件が起きる。

初代社長である利直が急死したのだ。

 

何の前触れもなく、準備もなく2代目社長となった恵美は、

日中は、市役所などの顧客を周り営業し、

大願寺の店舗と田原町商店街のお店の閉店作業をし、

 

夜は、今まで触れたことすらなかった

経営の勉強会や経営者との会食に参加し、

 

時間を見つけては、県外の文具店を視察に行く。

そんな慌ただしい日々で、365日休みなく働いた。

 

そしてその恵美の奮闘を、夫であり教師であった

良里(よしさと)と、長女・陽子が懸命にサポートした。

 

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この時に会社として大きな決断をして、

退路を絶って挑戦をし、事業を転換をしていったことが、

こんにちホリタが存続する、最も大きな要因となっている。

 

そしてこの時期、やることが何もかも初めての中で、

暗中模索した日々が、その後、

店舗を展開していくベースになったことは、間違いない。

 

【History of HORITA ④】 に続く

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