BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.8.12

HORIHARUプロジェクト★

半年間かけて取り組んできた、
春江のリニューアル計画
別名
「HORIHARUプロジェクト」

(ホリハルプロジェクト)

が先週末、一区切りしました。

 

このプロジェクトの目的は
大きく分けて2つです。

 

1. 売場の大型改装
 メイン通りを変更し、案内を設置し、
 より見やすい売場に。
 知育・絵本・キャラなどの
 新しい商品を仕入れて、
 より魅力的な売場になりました。

 

2. 売場以外の強化
 遊ぶエリア・学ぶエリア・
 くつろぐエリアを創り、
 トイレを改装し、

   空間自体を提供する。
 そういう店舗を目指しました。

 

E952C224-998D-4A48-90B7-A037937F2286

 

F40FEB8E-FCF3-4153-82FD-4F1432030006

 

すべり台で楽しそうに遊ぶ
子供たち。

 

カフェエリアでジュースを買い
デートする高校生カップル。

 

すべり台横のベンチでくつろぐ
孫守(まごもり)するおばあちゃん。

 

そういう風景がどんどん
増えてくれることを期待しています。

 

「お盆に福井に帰省した
子供や孫をホリタに
連れて行ってやりたい」

 

そう思ってくれる方々が
増えることを切に願っています。

 

社内ではいつも言っていますが、
これからの小売業は、
「色々並べて色々揃っているよ」
ってだけでは通用しない。


それは最低限あるべきだと
思いますが、それプラス、
「ホリタで買いたい!」
というブランド力がないと
通用しないと思っています。

 

だから僕たちは挑戦します。

 

このご時世、現状維持は衰退。
進化するしか道はない。

 

だから挑戦することを
良しとする企業風土で
無くては生き残っていけない。

 

ということで、

今年度8月からの年間テーマは
「Challenging Company」

 

945B2523-9109-4ECD-9E55-7BB3A0AC379E

 

先ほど、
HORIHARUプロジェクトが
「一区切り」といいましたが、
今は、無事にリニューアルを
迎えた。というだけで、決して

これで終わりではありません。


ここからが本番です。

 

リニューアルオープンして
終わりではなく、その後、
お客様の考え・動きに応じて
進化させる必要があります。

 

リニューアルが「自己満足」
であってはならないのです。

 

ここ半年、

鯖江の3月の新規オープン。
花堂の6月のリニューアル。
春江の先週のリニューアル。

と立て続けに実行しました。

 

ただ、それ自体は

さほど大した意味を持ちません。

 

全ては、これからの「修正力」。
これがあるかどうか?が大事で、

今からの時期こそが

力を試される時です。

 

ここからしばらくは、

お客様に合わせて修正をし

お店のレベルを上げていく。

そのことに、

集中したいと思います。

 

ここから

ホリタの真価が問われます。

TOPへ

TOPへ