BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.10.17

「ホリタわくわく便利TV」始めました。

 

image

 

http://horita-bungu.jp/tv/ホリタ-ワクワクtv-vol-1/

 

↑第一回作品は、こちらです。

 

 

始めた目的は、
『文化を支える道具(文具)のわくわく感と便利さを「伝える」ため』

です。

 

お知り合いの方から、よく「文具って意外と面白いんだねー、
今の文具は進化してて便利になってるんだね〜」って言われます。
文具の良さって意外とまだまだ知られていないな〜って感じます。

 

知っていたら買っているのに。知らないから買わない。
「えっ、そんな商品は5年前からありますけど。。。」っていう、
「埋もれた文具」たちがどれだけ多いことか。悲しい話です。

 

かと思えば、見本市や商談でメーカーさんの開発にかける熱い想い、
販売にかける熱い想いにも触れます。

 

そしていつも思うのです。
これを「伝える」のが僕たち小売店の役割だな〜って。

 

ボクシングの「パンチ」みたいなもので。

 

開発者が、強くパンチ(強烈な熱い想い)を繰り出しても、
メーカー営業マン→卸営業マン→ホリタの仕入担当→売場担当
という摩擦があるために、消費者に行く頃には、
へなちょこパンチ(本来の商品に対する熱い想いが伝わっていない)
という状態になってしまっている。

 

ジャパネットタカタの社長さんのように、
強烈なメッセージを世の中に発する人がいれば、
お店に並んでいる商品も幸せではないか?
もっと業界がよくなるのではないか?と考えて、良しやってみよう!と。

 

あとは、自分たち自身がマスコミ媒体になること。

今はネット社会で、気軽に安価にたくさんの人に情報を発信できます。

それを使わない手はない。

 

あくまで、このわくわく便利TVは、
ホリタに興味を持って来店してもらうための入口であり、
ネットとリアルを融合させる挑戦です。

 

精度をどんどんあげて、わくわくする便利な情報を
みなさんに提供します!

 

2015.10.7

会社にとって最も大事なこと

本日、名古屋である会にお招きいただいております。

 

ずっと商品を供給していただいている、

ある仕入先様の90周年式典です。  なんと90年です!
90年も「徳」を積み上げてきた会社です。すごいですよね!

 

今回再度認識したのは、会社にとって最も大事なことは、
「在り続けること」だということです。

 

どうしても、規模や格好を気にしてしまいがちですが、
存続することほど、素晴らしいく、尊いことはありません。

 

規模や格好を追い求めるのではなく、
存続を追い求め、その結果、規模や格好が付いて来る。
そういう会社にしないといけないな〜。としみじみ思いました。

 

 

image

 

 


式典を見ていて、
この堅実な企業風土は、現社長のお人柄そのものだと感じました。

 

経営者の人柄(人間力)が企業の風土、
会社の雰囲気を創り、

そしてそれがやがて大きくなって業界の風土や社風を
作り上げていくのですね。本当に勉強になりました。

 

これを少しずつできるようになる器を作ることが

まずは課題ですね。

やってやってやり抜きます!

 

2015.10.3

ハッピ~ハロウィ~ン♪

IMG_1185

 

スタッフが「かぼちゃ感」満載です。

オレンジって強烈なもんで、何人も並ぶと目がチカチカします。。

 

「商品がわくわくする」というのはもちろんですが、

「提供方法がわくわくする」という価値。

ホリタは、そんな価値も創り出したいと考えています。

 

「ホリタに行けば、商品以外も、なんか面白いよね~!」

って言っていただけることを追求してやる!ということです。

 

今月は、ハロウィンイベントということで、

「トリックオアトリート」 って勇気を出してレジで言ったら、

ハロウィンのお菓子をプレゼントするという企画。

 

トリックオアトリート1

 

ホリタのキャラクターが仮装したパネルで、

仮装して写真を撮ることができる、という企画に挑戦しています。

 

IMG_1192 IMG_1195

 

その他、音楽や香りも「ハロウィンっぽさ」を意識しています。

 

すべては、福井のお客様の「わくわく」のために!

まだまだ、粗削りですが、

 

TOPへ

TOPへ