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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.9.5

64円の替芯への感謝状

昨日、私のデスクに一枚のハガキが届いていました。

差出人は三国町にお住いのお客様。宛先は大願寺本店のスタッフへ。

 

内容は、「たった64円の替芯のためにここまで

親切に対応してくださりありがとうございました。

その他の他のスタッフの対応も含め感心しました。

 

※先日、若い社長の日刊県民の記事を見ました。

この社員さんあってこそですね!」 というような内容です。

 

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感激しました。64円のやり取りのことのために、

52円のハガキ代を支払ってまでも思いを伝えていただけたのです!

すぐに嬉しくてお礼のハガキをお返ししました。

 

 

話は少し変わりますが、

毎年1月2日に店の事務所で書き初めをします。

 

その時に自分が思っている、会社への純粋な気持ちを書くことにしています。

今年は、以下のような文(添付写真)を書きました。

 

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その店の来店しただけで、営業車を見るだけで、幸せな気分になれる、

そういう会社にしたいと思って書き初めを書きました。

 

なんだか、今回の社員さんの対応は、そういう願いをみんなで形にしてくれて、

それがお客様にしっかり伝わった瞬間だった気がします。

感動を生んだ64円のやりとりでした。。。

 

 

2015.9.2

みんなの前で宣言することの価値

先週末、弊社で『経営方針発表会』を開催しました。

 

誰のためにやるのか?なんのためにやるのか?

 

発表会の冒頭にもお話しましたが、
一番は、間違いなく「社員のため」です。
ただ、社員に対してだけでなく、
メーカー・問屋などの取引先に対して。
金融機関に対して。
会計や労務などのビジネスパートナーに対して。
経営者の仲間に対して。

 

いろんな方面に発信することができます。宣言することが出来ます。
今回は初めて、社外の方を呼んでの発表会に挑戦しました。

 

お誘いしてみたら、
意外と興味を持って出席してくれる人が多きことに気づきます。

 

いかに、日頃こちら側から何も発信をせずに、
色々相手に求めることが多かったか?ということを知りました。
言わないと分からないことってありますね。

 

それぞれの商談にいちいち出て行って、うちの価値はね〜、
目指しているものはね〜、協力して欲しいことはね〜。
って一人一人にいって行くわけにはいきません。

 

発表をすることで、見られ方も変わります。
あぁ、あの人しっかり考えているんだな〜。
お、あの人がキーマンか。今度あの人に情報を持って行こ。
よし、この会社、この人について行ってみよう!
前提を全てお話ししているので、日々の仕事がとてもやりやすくなります。
発表した社員も、見られ方が変わるので、やりやすくなるはずです。

 

今回初めて社員を巻き込むことで、発表してもらうことで、
社員の意識も少し変わりました。リハーサルも経て本当に成長した。

 

それが一番嬉しかった。
誰かがやってくれる、社長がただ言っている。から、
俺が、私が頑張ろう。やってみようかな。となってくる。

 

2年前、私が一人で「こういう会社にしたいんじゃ!」って、
発表会で宣言した時の、みんなの「ポカ〜ン。何言ってるの?」
っていう顔が今でも忘れられません。あれから2年。
春江店を出店して、社長になり、ずっと言い続けました。
そうすると、「こいつ、本気やな!よし俺も!」
っていう社員が、発言が圧倒的に増えてきました。
「俺って一人で戦っているんじゃない」って感じられることが増えた。

 

これが、ホリタは絶対成長する!と確信できる最大の理由です。

 

この発表会には数百万円の価値がある!そう今回確信できました。

 

これを実行しないと今回の発表会はただの自己満足です。
ですので、必ず実行して達成します!
まぁ、言っても思い通りにならなことが、本当に多いんですが、
めげずに、やってやってやり抜きます。
それが世の中のため、お客さんのためだと信じているので。

 

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2015.8.18

お客さんに育てられる

昨日立て続けに2件、このようなことを言われました。

「営業車のハザードランプ、付けっ放しになっているよ~!」

「駐車場のタイヤの受けが壊れていて危ないぞ!」

 

そう言われて、

「こうやって言ってもらえるのは、本当にありがたいことやな」。

と、ふと思った。

 

注意って、

放っておけない人、何とかしたいと思うような人でないと、

わざわざしない。 面倒くさいから。煙たがられたくないから。

 

注意されているうちが華。 人も会社も一緒。

注意されているのは、期待の裏返し。 クレームもそう。

(ホリタでは、クレームって言わず、アドバイスって言っておりますが)

 

店員に文句を言わずに、

だまって去って行かれる方がほとんどだと思う。

 

ご指摘をいただいたら、ありがたいと思ってすぐに改善する。

そうしないと、

わざわざ言っていただいた方の期待を裏切ることになる。

 

ありがたいな~、って思いつつ、

気を付けないと・・・。と思う 出来事でした。

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