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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.8.18

お客さんに育てられる

昨日立て続けに2件、このようなことを言われました。

「営業車のハザードランプ、付けっ放しになっているよ~!」

「駐車場のタイヤの受けが壊れていて危ないぞ!」

 

そう言われて、

「こうやって言ってもらえるのは、本当にありがたいことやな」。

と、ふと思った。

 

注意って、

放っておけない人、何とかしたいと思うような人でないと、

わざわざしない。 面倒くさいから。煙たがられたくないから。

 

注意されているうちが華。 人も会社も一緒。

注意されているのは、期待の裏返し。 クレームもそう。

(ホリタでは、クレームって言わず、アドバイスって言っておりますが)

 

店員に文句を言わずに、

だまって去って行かれる方がほとんどだと思う。

 

ご指摘をいただいたら、ありがたいと思ってすぐに改善する。

そうしないと、

わざわざ言っていただいた方の期待を裏切ることになる。

 

ありがたいな~、って思いつつ、

気を付けないと・・・。と思う 出来事でした。

2015.8.11

当たり前のことを当たり前にやる 

ホリタでは、当たり前のことを当たり前にする。

そういう、人としての「ふるまい」を重視しています。

 

目と目を見て挨拶をする。

返事をする。道を譲る。

時間を守る・約束を守る。

身だしなみを整える。

相手を尊重する・感謝する。  数えきれないほど。色々ありますね。

 

自分ができていないときもたくさんあります。

ですが、意識していると徐々にですが出来る率が高くなっていきます。

 

小さい頃に習っているはずなのに、大人になるとできなくなっている、

できないどころか、それが大事だということさえ忘れている。

 

会社は、そういうものも学ぶ場でもあると思います。

そういうことができる「心」のあるスタッフでないと、

お客様は集まってこない。

集まってこないと、面白くない。続かない。 となる。

「ふるまい」は、仕事の基本ですね。

 

人としての「ふるまい」を大切にしたいです。

それが「人間力」の基礎だと思います。

2015.7.31

ホリタに入るにはどうしたら良いですか?

涙の出るような嬉しい言葉がありました。

 

夏休みに入り各店、小学生や中学生でごった返しています。

 

大願寺店に小学校高学年の子が来て、

買い物をして帰りにレジのスタッフに。

 

「ホリタに入るにはどうしたら入れるんですか?」って。

 

聞くと、ホリタが大好きなようです。

 

これが商売をさせていただいている醍醐味です。

 

この話をしてきたスタッフも誇れるスタッフです。

「社長聞いてくださいよ!本当に嬉しいことがあったんです!

このために仕事してるようなもんですね!!」って。

 

それに対しても涙が出そうな出来事でした。

商品の品揃えだけでなく、そこで働いているスタッフが、

イキイキとやっていないと、小学生からホリタで働きたい!

なんて言われません。

 

ともにその声をかけられたスタッフと喜びあった朝でした。

 

さぁホリタは、本日が会社の決算としての最終日です。

明日から新年度、なんか素敵なスタートがきれそうです(^ ^)

イェイ。

 

 

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