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2018.6.14

「コーポレート・アイデンティティ」を育てる

「コーポレートアイデンティティ」
という言葉があります。

 

CIとも言います。

 

企業の看板を見ただけで、
頭の中にパッとその企業の「イメージ」が
思い浮かぶ。と言うくらいの
絶対的なブランド力のことです。

 

例えば、マクドナルドの

黄色いMマークを見ると
無性に食べたくなる。
場合によってはヨダレが
ハンバーガーモードに突入する。
と言うこともあるはずです。

 

ディズニーランドなんかは
最強です。
頭の中でイメージしただけで、
わくわくする。

と言う人は多いはずです。

 

コーポレートアイデンティティのことを
ホリタで言うと
「ホリタの世界観」と言っています。

 

ホリタもこれには
とてもこだわってきたはずですが、
中々どうして、
一朝一夕ではできません。

 

本当にこれを育むのには
時間と仕組が必要です。

 

ですが、これがないと
ずば抜けた企業になりません。
特にお店の場合は、これからは
それが出来上がっているお店でないと、
絶対に生き残れません。

 

このコーポレートアイデンティティ
を大きく分けると3つに分かれます。

 

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ミッションアイデンティティ(MI)
ビヘイビアアイデンティティ(BI)
そして
ビジュアルアイデンティティ(VI)
です。

この3つが徹底していないと
コーポレートアイデンティティは
出来上がらないよ。ということです。

 

MIというのは「理念の統一」です。

 

これはずっと言い続けてきました。
最初振り向かれずにいた、
ホリタの目指すべきもの、

価値観、考え方は
結構定着してきたと思います。

 

あとは、これを以下に社員や
昔からいるスタッフが、
新しい社員やパートナーさんに
伝えていけるか?代弁できるか?です。

 

BI。これにもとても苦労しています。

 

今、マニュアルやVTRマニュアルを作って
誰がやっても同じになるように、
「行動の統一」をしています。

 

道半ば、走りながら整備している状態です。
まだまだ「以前はやってもらったのに。。。」
というご指摘をいただきます。


VIは、「視覚の統一」です。

 

店内、店外、広告販促。
そしてイベント出展ブースでさえ。

 

全て統一感があり、
パッと見てホリタ!と分かるか?
ビジュアルで統一感を出せているか?
が大事です。

 

ここは1人のスタッフが作成すること
で、やっと統一感が出てきました。

 

ですが、

まだまだ精度を上げられます。。

 

というように、
3つのアイデンティティ其々に
課題を抱えています。

 

これをしっかりやること。

それが大事ですね。

 

ちなみに、私が憧れる

世界観(CI)は、
福井出身社長が起業した

小売店
「フランフラン」です。

 

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(それを目指しているわけではありませんが。。)

 

1つずつ改良してレベルを
上げていきたいと思います。

 

 

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