BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.7.11

「ホリタダイアリー」と「日めくりカレンダー」

いつか創りたい!と思っていた、

ホリタ社員向けダイアリー

「ホリタダイアリー」が完成しました。

 

IMG_7067

 

 

我ながら力作です。

 

私が帰って来た時(9年前)からの

長年の悲願だったので、

出来上がったのを見て、

とても興奮しました。

 

会社が組織っぽくなってきて、

ちょうど、

ホリタで働く上での「軸」?「柱」?

となるものを指し示せないかな?

 

みんなで同じ方向を

見ることができる「手段」はないかな?と

悩んでいるときに、

先輩経営者に背中を押されて、

思い切って創ることにしました。

 

 

この厳しいご時世、

30人ほどの小規模な企業では、

力を発揮できないスタッフ・

同じ方向を見て仕事をしないスタッフが

一人でもいたら、

簡単に利益が出なくなってしまう。

 

現に、役職を付けるスタッフが増え、

指示を出す人間が複数になってきて、

誰の言うことを聞けばいいの?

ということが多くなってきました。

 

そのたびに現場が混乱する。

その反省から出た知恵でもあります。

 

チームが最大の力を発揮するように、

組織を創るのが私の仕事ですが、

私がずっと言って回る。

ということだけでは

スピード感が足りない。

これを見て学んでほしい。

これを見て役職者が

部下を教育してほしい。

そういう思いがあります。

 

それくらい、みんなで意識を統一

させることが大事だからです。

 

 IMG_7068

 

 

実は、3か月前にも、

他の先輩経営者から、

日めくりカレンダーのことを聞いて、

それも聞いた翌週、

半日くらいで一気に作り上げました。

 

これも、どうしたら

私の想いがみんなに伝わるか?

を考えた末に創りました。

 

毎月決められた担当のスタッフが、

決められた場所の

日めくりカレンダーをめくっています。

 

毎日、始業前の掃除のときに、

めくるようにしてもらいます。

 

まだよくわかっていないな。

というスタッフには、

何か月もやらせます。

 

 

少しでも会社の想いと、

スタッフの想いのずれをなくし、

意識を統一させようと思っているので、

社員食堂・トイレ・ロッカーの

前などに設置しています。

 

 

ホリタダイアリーも、

日めくりカレンダーも、

全員に効果が出ることはないでしょうが、

この中から一人・二人と

会社はこういう考えのもとで、

商売をしているんだ。

ということを理解し、

他のスタッフに代弁できるスタッフが、

増えてくるといいなと思い、

気長に取り組んで行こうと思います。

TOPへ

TOPへ