BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.6.24

インスタグラム・ツイッターを始めた理由

IMG_6954

 

 

弊社の若手社員中心に、

ホリタ文具もついに

インスタグラムとツイッターをはじめました。

 

 

私が尊敬するある 若い経営者が、

このようなことを言っています。

「自分たち自体が、

マスコミ媒体にならないと」と。

 

 

確かに、 テレビCM・ラジオCM・

新聞広告・折り込みチラシ・

フリーペーパー・ネット広告 など。

沢山の手段があります。

 

 

これらは、使い方によっては、

とても有効な手段です。

使い方を間違えなければ、

さすが!効果あるな!と思います。

 

ただ、これらは、

代理店さんやマスコミ媒体さんの

力を借りることになります。

 

他人の力を借りて、

自分たちをPRする。

ということなのです。

 

(バランスは取らないといけないのですが)

これからの時代、自分たちで、

リアルタイムに、しかも大量に、

お客様にピンポイントに

情報を発信できる。

そんな会社にならないと

生き残れない。

そう考えています。

 

「情報発信を自前でやる」。

他社に依存し続けている以上、

自分たちで そういうものを

生み出そうとしない。

そういう知恵さえ出てこない。

ノウハウが自社に溜まらない。

 

自分たちが好きなように、

ありとあらゆる人に、

情報を発信できる!

常にお客様と近い位置で

つながっている ことができる。

そういう 企業文化を創っていきたい。

そういう狙いがあるのです。

 

そう考えているので、

インスタやツイッターだけでなく、

デザイン部隊や販促部隊を 今、

自社内に作って 色々と挑戦させています。

 

今は精度が低くても、

これが、自分たちの血となり肉となり、

やがてそれが、 どこにもまねできない、

ブランディングになっていく。

ホリタの「世界観」になっていく。

 

「自前主義」なのです。

 

 

結局、こういう努力が

「お客様のため」になりますしね。

それが一番大事なことです。

TOPへ

TOPへ