2020.1.4
今年の「書き初め」は?
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
初売りである2日の午前中に、
大願寺オフィスで
毎年恒例の「書き初め」をしました。
元旦の新聞を読んでいて、
企業にトップの方のコメントや広告に
「変わる」とか「変わらない」とか
と言った言葉が
多いなと感じました。
激動のこの世の中、
変わらないとこの先はない。
だから企業もその中のスタッフも
変わることを求められている。
でもこの激動の世の中であっても、
変わらない不変の価値もある。
それもまた追求して
強みにしていかないといけない。
変わる・変わらない、
どちらの「変」も
大事だということです。
ホリタの取り組みも
世の中から見て「変わってるね」って
と言われるくらいがちょうど良い。
それくらい他の企業が
していないことに挑戦する。
そういう年にしたいと思います。
私自身が、その手本になれるように
先頭を切って
これらにチャレンジします!
28期(2019年8月〜)の
企業テーマでもある
「Challenging Company HORITA」
その先にきれいな景色が
あると信じて
みんなでチャレンジあるのみです。
私、トヨタ自動車さんのここ1年間の
広告が好きなんですけど。
豊田章男社長と香川照之さんとの
掛け合いのCM。最高ですよね。
あのトヨタのあの豊田社長ですら、
「我々は車屋ではない。
モビリティカンパニーだ」
と言っています。
全てのものを繋げて、街自体を作る。
それも自分たちだけの力ではできない。
この指止まれ!で、みんなで作るんだ。
という考え方で、
周りからの共感を求めながら、
危機感を持って取り組んでおられます。
ホリタも、
今までの固定概念を無くして、
我々の強みを生かしながら、
お客様や世の中が求める
新しい価値を、
共感を得ながら創りたい。
そういうイノベーションを
起こせる企業でありたい。
今の世の中に、
「真に必要とされるリアル店舗」
を創りたいと思います。
そのためにも今年1年間、
色んなチャレンジします。
本年もよろしくお願いします!