BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.12.15

今月でホリタに入社して丸10年【前編】

実は、大手証券会社を

辞めて福井に帰ってきて

今月で丸10年になります。

 

正直、ここまで経営者として

色んな経験ができ、

出会いや感動があるとは

思っていませんでした。

 

沢山の失敗と

小さい成功を積み重ねて。

全てが私や会社の力になっています。

 

10間年の歴史をこのブログで

前編と後編に分けて、

振り返ってみたいと思います。

 

 ///////////////////////////////////////////////////

 

1~3年目(2008年12月~2011年11月)

テーマ【始動】

 

1~3年目は、まずは、何も分からず、

我武者羅に仕事を覚える時期でした。

 

なりふり構わず

色んなことに挑戦しました。

 

前職で培った度胸を武器に、

外商部の営業マンとして、

色んな所に飛び込み営業をしました。

 

 

椅子のキャスター交換します!

というチラシを作って営業をして、

それを機に色んなところから

注文をいただきました。

 

horihori

↑この前、配っていたチラシデータを発見しました。

何百個キャスターを変えたことやら・・・(笑)

 

 

この当時、

県庁の全課・出先機関を全部回り、

担当がどなたか全把握していました。

 

 

3年間ずっと相手にされずに、

それでも営業に行き続けて、

最初小さい案件を皮切りに、

大きい家具の注文を継続して

いただけるようになった

というものが多かったです。

 

 

外商部の今のメインの

お客様の多くは

この時に信頼関係を築いた

お客様が多く、

今でも、お会いすると、

「久しぶりやね!元気か?」

「活躍、見てるよ!頑張って!」

と励ましの言葉をもらいます。

 

 

外商だけではなく、店舗では、

パソコンを導入・ネットレジを導入

マニュアルを作成など。

色んなことを変えて行きました。

 

1年目からLabo店(花堂店)の

オープンに携わり、

手探りで、色んな全国の有名文具店を

視察しに行きながら、

何とかオープンしました。

 

この時に、たくさん店舗の視察に

行ったことで、今では

店舗視察は私の「趣味」に近い。

それくらい沢山見に行きました。

 

オープンのときは、

開店前に長蛇の列が並び、

たくさんお客様が来られることが

嬉しくて、入口付近で

一人号泣したのを今でも覚えています。

 

この時に、店舗展開の醍醐味、

小売店の醍醐味を知りました。

 

 385970_131641923615961_845710963_n

↑その当時のLabo店(2年目かな?)

 

 

私自身、

以前の会社(都会の大企業)との

あまりのギャップに

慣れないことがたくさんあり、

私の理想の企業像と

ホリタ(田舎の中小企業)の

現実のギャップに戸惑いながら、

もやもやした気持ちで日々を

過ごしたのを覚えています。

 

 

でも当時の社員の方が

もっと大変だったでしょう。

 

いきなり私が来て、いきなり色々と

変えて行くので、戸惑ったと思います。

26歳くらいの若僧が前のめりで

色んなことをするので、

大変だったと思います。

 

今でも、この時期も含めて

ずっと以前から働き続け、

会社を支えてくれている人が

2人だけいます。

感謝しかありません。

 

 

 //////////////////////////////////////////////////////////

 

4~6年目(2011年12月~2014年11月)

テーマ【形成】

 

社長になる前・社長になった直後の

修行の時期です。

 

とにかく、一生懸命、本当に色んな

経営の勉強・人間の勉強をしました。

 

何とか今の状況を打破したいと、

色んな勉強会に出て

とにかく色んな経営者の考え方を

知ろうとしました。

 

大阪に半年かけて

「経営理念」や「ビジョン」を

創りにも行きました。

 

勉強会では、周りとのレベルの違いに

愕然となりながらも、いつかは

ホリタも絶対、良い会社にしたい!

いつかは私もこういう経営者になりたい!

と願い、必死にもがきながら、

会社のベースができた時期です。

 

すぐに社員を集めて、記念すべき

第一回経営計画発表会を

開催しました。

 

1003740_427100137403470_1852982593_n

↑商工会議所で熱い想いを言っただけ・・・

 でもこれが「始まり」だったのです。

 

 

いきなり、熱い想いを聞かされても、

当時のスタッフは、

「は?」と言った感じでした。

これは、当然ですよね(笑)

 

 

この時期に、私は前社長である母と

ある約束をしました。

「3年後に社長を交代する」

と言うことです。

 

この時、まだ28歳くらいでしたが、

今では宣言して

良かったと思っています。

 

あの宣言があったからこそ、

日々のことに妥協せずに、

「色んな経験をして、

社長になれるだけの器を創ろう」

とストイックに仕事に向き合えたのです。

 

とにかく、この時期の私は、

「何としても先輩経営者から

色々と盗んでやろう!」と

目つきのギラギラ感が

半端なかったようです。

今でのこの時期に出会った経営者に

そのことを良く突っ込まれます。

 

 

 そして、6年目の2014年には、

POSシステム導入

→春江店の出店

→社長就任 という

激動の一年になっていくのです。

 

実は、このころの記憶が、

仕事をし過ぎてあまりありません(汗)。

 

この時期を経験して、

できる仕事のレベルが

本当に増えましたし、

仕事の質が少しずつ上がった

時期でもありました。

 

1003944_483451398435010_1158727145_n

↑デザイナーが作ってくれた春江店のジオラマです。

 懐かしいけど、捨てちゃった・・・(泣)

 

 

(ずっとですが)この時期も、

人に関する課題が絶えず、

私や会社の力不足もあって、

退職者もたくさん出ましたが、

今の本部スタッフや

店長クラスのスタッフは、

この時期に入社し、

共にして成長してくれたスタッフです。

 

この子達がいるからこそ

今のホリタがあります。

 

ホリタの組織の「礎」が、

この辺で何となくですが、

出来上がりつつありました。

 

 

 

~後編~は後日

TOPへ

TOPへ