BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.10.10

勝ち組のオーラ

自分たちの会社に、

「勝ち組のオーラ」が出ているか?

これは、

とても大事なことです。

 

IMG_7569

私は、「勝ち組のオーラ」

勝手に言っていますが、

それが人によっては

「居心地がいい」とか

「ついつい行ってしまう」

「本当にいつ行っても感じのいいお店」など

様々な言い方があると思います。
先日、弊社店長たち5名と、
ある専門店の「接客プレゼン大会」を
見学に行ってきました。
そこは、福井の老舗企業でありながら、
短期間で石川県・富山県にも出店している、
とても勢いのある会社です。

まず、

入口で全社員さんが迎え入れてくれたとき、

なぜそこまで勢いがあるか?
一瞬でわかりました。

なるほど、社員さんの笑顔で元気な

挨拶を見て、その会社のことを、

一瞬で、好きになりました。

そういう会社の雰囲気でした。
勝ち組のオーラというものです。

また、私は、全国の色んな業種の店舗を

たくさん視察をしていますが、

最近は、

バイヤーや店舗管理者と違った目線で

その店を見ようと心掛けています。

それは、その店舗・その会社が

放つ「オーラ」です。

 

じっくりとそれに集中して感じると、
その会社の経営者が何を思い、
どういう考えで会社をやっているか。
その人の魂が伝わってくるときがあります。
ホリタ文具も、私の思いがそのまま
お客様一人一人にまで伝わる、
そういう会社になりたいな。と思います。
先日、うれしいお言葉を頂きました。
長年、法人でも個人でもお客様である方です。

 

t00960128_0096012811547801513

 

息子の試験テストの前には、
必ずホリタ文具に行く。ということを
わざわざ私に話をしてくれました。
そのお客様曰く、
ホリタ文具で買った文具を利用すると、
ご利益(ごりやく)がありそう。
とのことでした。
ともてうれしかったです。
こういうお客様をどんどん

増やしていかないといけません。

これがホリタが目指す

勝ち組のオーラです。

一方で先日、ある情けない

そして大変申し訳ないアドバイス(ご指摘)を

頂いてしまいました。
これは残念なことですが、

「セールスお断り事件」

とでも言いましょうか、

この場で言えるような話ではないのですが、
経営者として、本当に申し訳ない。
力不足を感じる内容でした。
お客様が数ある中から
ホリタを選んでいただいたのに、
そこで、残念な対応をする。

それほど商売をしていて

悲しいことはありません。

真摯に反省して、
そして言ってきていただいたことに感謝して、
必ず改善しようと思います。
このようなことが頻繁に起きているようでは、
「勝ち組のオーラ」が出る会社など。
ほど遠い話です。
ずば抜けて、
「勝ち組のオーラ」が出る。
それも自然とにじみ出てくる。
そういう会社にしたいですね。
したい。というかします!

 

TOPへ

TOPへ