BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.9.27

提案できる企業へ

 IMG_7335

 

今月初め、東京の代官山で、

ある教育のシンポジウムに

行って来ました。

 

ホリタはこれから

「提案できる企業」になる。

 

ですから、

今の教育者の方々の

最新の関心事項をもっと知らないと

偉そうに「学ぶこと」の

ご提案はできません。

 

内容はうまく言えませんが、

子供の潜在需要はすごい!

ということと、

福井もこれを少し参考に

子供たちが主体的に

街と関われると

大人にとっても子供にとっても

ハッピーだな。

と言うような感想です。

 

(私がこれ以上言うと、

なんだか安っぽくなるので、

そこを語るのは辞めておきます・・・)

 

とにかく、とても身のある話でした。

 

そして、あんなにたくさんの

教育関係者や一般の方が参加されて、

真剣に聞いているのを見て

世の中の興味がよく分かりました。

 

 

 

これからは提案ができないと

小売業で生き残っていけない。

 

品揃えだけでは生き残れない。

 

そのためには、提案ができる文具店に

進化しないといけません。

何か、ホリタを利用することに

メリットを感じて頂かないと。

 

 

ですから、これ!と決めた

知識とノウハウを、

深掘りしなければならない。

 そう考えています。

 

 IMG_7444

 

この前は、ご縁をいただいて、

児童クラブの方々

10名ほどの前で、

最新の文具を紹介する。という、

まるで「ジャパネット○カタ」みたいな

「商品説明会」を開催しました。

 

 

なるほど。

自分たちは毎日文具に囲まれていて、

文具マニアだから分からないですが、

消費者の皆さんは当然、

文具の事をそこまで

深く考えたことがない。

 

でも、日々身近にある文具に、

漠然と悩み不満を持っている。

ということがよく分かりました。

 

説明の途中途中で、歓声があがり、

すごい反応をしていただき、

意外といい物があるのに知られていない。

そう感じましたし、

まだまだ普及できる。

 

それだけ、我々は、

消費者を惹きつけるものを扱っている。

ということを

感じることができました。

 

 

これからその部分は、

わたしが先頭に立って、

「提案するということはどういうことか?」

を社内に浸透させて

いきたいと思います。

 

 

あそこに行けば、

あそこに聞けば、

期待以上の良い提案をしてくれる。

という会社にしていきたいと思います。

TOPへ

TOPへ