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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.10.8

狂ってるくらいがちょうど良い!

お店にお客様が来ない一番の理由は、
「そのお店を忘れているから」
だそうです。

 

表題にある「狂ってる」

ってどういうことか?
というとですね。

 

その分野において
「飛び抜けた存在になる」

ということです。

 

このご時世、
他社と同じようにやっていても
埋もれるだけではないでしょうか?

 

このスピーディーな世の中で、
現状維持は衰退です。

 

ですので、ホリタは、
衰退しないために、
色んなことに挑戦をしています。

 

それが成功しようが失敗しようが
まずやってみることを
大事にしています。
(そのために事前にしっかり
調査して計画を立てることは
とても大事ですが)


私たちホリタが挑戦しているのは、
「業態化」であり、
「フォーマット作り」です。

 

文具屋ということの

プライドは持ちつつも、

文具屋での取り扱い商品群を

変えて行く。ということに

ずっとこだわっています。

 

「ダイアリー」の取り扱いに始まり、

「布製品」「ビジネス革小物」「ランチ」
「バッグ」「香り」「傘」「時計」
「知育」などなどと
学ぶ・働くに親和性の高い商品群の
扱いを増やして来ました。

 

これからは商品だけではありません。

 

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(ホリキッズパークやホリカフェは週末になるとかなりのお客様が)

 

買い物ついでにコーヒーでほっと一息
「ホリカフェ」
塾でも学校でもない第三の学び場
「ホリラボ」
オススメ商品の店頭デモンストレーション
「ホリデモ」
すべり台と芝生のエリア
「ホリキッズ」などと言った
ことに挑戦しています。

 

商品以外の「体験」こそが
これから私たちが求められる価値だと
考えているからです。

 

文具という切り口(「業種」と言います)は、
文具店が勝手にした線引きであって、
お客様には関係ありません。

 

文具業界とドラックストア業界の
違いを見れば明らかです。

 

文具にこだわり過ぎてしまい、
買う立場から見た利便性を
置き去りしてしまった文具店と、
お客様が欲しいものを1箇所で
揃えられるようにと、
薬以外をどんどん増やし、
お客様の利便性を追求して言った
ドラック業界。

 

買う人の立場に立ったときに

どういう品揃えであると

お客様が便利か?

これが「業態化」であり、

ドラックストア業界の成功例が

とても良い例です。

 

今やドラックストアと
言っているにもかかわらず、
誰も薬だけ売っているお店
とは思わないはずです。

しかもそれに対して不満もない。

 

これが大きな
違いだと思っています。

なので私たちホリタは

その業態化をもっともっと進めます。

 

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(先日から始めたデモンストレーション「ホリデモ」の様子)

 

もう一つは「フォーマット作り」。

 

これは私たちが持っているノウハウを
最大限活かすためには、
どういう坪数でどういう人数で運営し、
どういう商品・サービス構成で行くのか?
というものを決めて
生産性を上げて行くことです。

 

これは本当に難しいです。

 

私は、店舗展開をしたいと思い、
7年前くらいから2年間かけて
春江店の構想を練り始めましたが、
それが正解ではありませんでした。

 

実際は売場面積が自分たちの力に
あっていないということで、
先日のリニューアルで売場面積を
減らす決断をしました。

 

そのかわり、その開くスペースを
絶好のチャンスとして
新しい挑戦をしました。

 

鯖江店もオープンして約半年。
フォーマットがまだまだ
定まっておらず、試行錯誤中です。

 

これらは投資対効果がどうか?

ROI(投資回収率)の

高いモデルの店舗を作ろう!
ということなのですが、
なかなかそう簡単ではありません。
(だからこそ面白いのですが、、)

 

 

もともと10年間ずっと
「ディズニーランドを目指す」
とか言っている時点で、
狂っているって思われても良いと
思っているのですが、私は、
「こいつ何言ってるんだ?正気か?」
という顔をされるのが大好きです。

 

「狂ってるね」っていうのは
ホリタにとってはほめ言葉なのです。

 

社長として、そういう考えに共感して
行動をしようとしている
スタッフを認め、
「いいね!」と言えるかが大事だな
と思っています。

 

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(先月開催された経営計画発表会では社員が発案して、

ご来場に皆様にガチャガチャをして

喜んでもらおうという狂った企画がありました)

 

 

こんな世の中ですが、

こんな世の中だからこそ、

こんな会社が世の中に1つくらい

あっても良いと思いませんか?

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