BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.1.24

知恵を出し合い新たな価値を創造する

先週、1月の全体昼礼で、
「ホリタにしかできないことで
且つ、お客さんに喜んでもらえそうなサービス」
というテーマで
案をみんなで出し合いました。

 

面白い意見が20分くらいの間に
20個ほど出ました。

 

これからの時代は、
今までのように、品揃えを豊富にして、
たくさん新商品を取り揃えれば
買っていただける。
という世の中ではありません。

 

小売業にとっては、
アマゾンやAIなどと言った流れで、
間違いなく、今から未曾有の経験を
することになります。

 

私たちホリタの本当の価値は
何なのか?
我々人間の価値はどうなるのか?
を定期的に、見直す必要があります。

 

それは私だけではダメで、
みんなで知恵を出し合うことが
これからは大事なんだろうと
思っているわけです。

 


もう一歩先の踏み込んだ提案、
痒いところに手が届く情報提供が
求められているのです。

 

実店舗の利点を生かした、
「その場で」感、
臨場感、ワクワク感なども強みです。

 

1BFDEC55-DA37-492D-A887-C7BF5B738F32

 


今回、みんなの意見を聞いてみて、
自分にはない考えが沢山出たことに
驚きました。

(内容は写真には載せていないですが)

 

これが数年前に比べた
明らかに違う、
組織の成長ではないでしょうか?

 

これを実現する部隊を
近い将来作りたいと思います。

 

もちろん、基本戦略と違ったり、
採算が明らかに合わなかったりで、
全部はできませんが。

 

それでもそのうち

半分くらいは実現した方が良いな。

と思える案でしたし、
それらをやると絶対面白い会社になる!
そういう貴重な意見でした。

 

大事にして温めて
来るべき時期を見定めたいと思います。

 

何人かこういうことをやる方が
向いているだろうな。
と思うスタッフもいます。

 

組織には色んなことに長けた
色んな人間がいた方がいい。


誰に何を実行して貰おうか?
今後がとても楽しみです。

 

そのためには、
まず今与えられたところで
求められていることを実行し、

花を咲かせようと
頑張ってもらう必要があります。

 

さぁ、1月からの下期の
チャレンジ目標も決定しましたし、

新しい仲間(パートさんたち)を

受け入れることが決定しました。


しっかり全店達成できるように
頑張って欲しいと思います。

 

C59164FB-5C8D-4402-9C9A-366DBCF912A0

TOPへ

TOPへ