BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.4.20

社外プロジェクト「小学生商事」のZoom企画

今週末、Zoomを使って、
小学5年生・6年生に対して
授業をすることになりました。

 

福井新聞社さんにも
昨日、取り上げていただいています。

 

B4ECC339-A7AC-4D59-A3FD-520878F08577

 

今回の授業というか、
「小学生育成プロジェクト」は、
ホリタ主催ではなく、
福井の活性化を考え、
「美のまち」「オール福井」

「ウタゲ」「UP」など
様々な企画をして、

結果を出している、
福井県まちづくりセンターの
竹本さんが発起人となって
やっているプロジェクトです。

 

約4年前、アオッサで開催された
「習い事フェスタ」の際に、
一緒にやりましょう!

と熱心にオファーいただき、
それからの付き合いで、
年下ですが、エネルギッシュで
鋭い切り口の社長だな。と思います。

 

昨日の福井新聞に大々的に
私の顔が載っていましたが、
私はたまたま初回を
請け負うことになったただけで、


今回の育成プロジェクトでは
ユニフォームネクストの横井社長 と
ぼんたグループの齋藤社長。と
ご一緒させていただいております。

 

お二方とも勉強会で

ご一緒させていただき、
色々なことを教えていただいている
尊敬する経営者です。

 

正直、このお二人と

お仕事できることも、
とてもラッキーだなと思っています。
ツイてます。

 

もともと竹本さんに電話で

「協力してほしい」と
相談を受けた時、彼が
世の中に対して

私と似たような課題を持ち、

似たような取り組みをしようと
しているということに驚きました。

 

今年2月から本格的に始動した

ホリタの新事業「ホリラボ」。


今は、コロナウィルスのことで、
活動を自粛していますが、

これは、まさしく、

これからの時代、
子供たちが今のままでいいのか?
自分たちができることは何か?と
考えて、立上げた新事業で、
「学校でも塾でもない第三の学びの場」
というのがコンセプトです。

 

「ホリラボ」は、
ターゲットが5歳~10歳の
未就学児から小学校4年生を

ターゲットにした
毎週末行われる来店体験型です。

 

今回の「小学生商事」は、
そのちょうど上の年齢である
5年生・6年生(11歳・12歳)が
対象となっています。

 

「小学生商事」は、
仕事のこと・お金のことを
小さいころから経験してもらう。


これから社会に出た時に必要な
「正解にする力」を身に着ける。


ということが目的で

立ち上げられたものですが、
「学校でも塾でも学べないこと」

という点、
「子供たちの将来のために必要な力を育む場」
という目指している点は、
「ホリラボ」ととても似ていて、
私が大好きな課題で、

やりがいがあります。

 

内容は、ホリラボとは全く違い、
何かを使うわけではない。
あえて言うなら頭を使う。

 

今回のお題(お仕事)は、
このコロナの大変な状況下で、
「家で過ごしている小学生向けに
ホリタ文具ができることを考えよう」
というものにしました。

 

対象のお子様を持つ方がいれば、
是非、お申し込みください。
(売り切れてしまうかもしれませんが)

https://www.machidukuri.fukui.jp/project/32/

 

福井の子供たちに私ができること。
伝えたいこと。経験してほしいこと。を
もう一度、深く考えて
今週末土曜日を迎えたいと思います。

 

EE66660F-A6A4-479A-B46F-3B706F96C547

 

※末筆ですが、

この場をお借りして、
医療従事者の方々に感謝を。

 

福井の医療従事者の方々は、
今の福井を救うため、
休みもなく働いているとお聞きしています。
そのご家族の方々もご心労いかほどか?と。


私は経営者として、

感染防止の対策をしっかり取り、
「うつらない・うつさない」に
最大限の努力をした上で、
将来の福井を救う取り組みをしたい。
そう考えています。

 

コロナウィルスが一刻もはやく終息して、

医療従事者の方々に安らぎが訪れること、

そして、これからの世界が、

希望が持てる世界になることを

切に願います。

 

 

代表堀田

 

TOPへ

TOPへ