BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.11.6

私の憧れの会社

岡山に私の憧れの会社(お店)があります。

 

このヒントだけで、

社員や業界の人はどこの会社か

分かってしまいますね・・・(笑)

 

同じ業界において、

とにかく色んな部分が

ずば抜けています。

 

一時期、ずっと、

どうやったら良い会社が

出来るんだろう?と

思い悩み、もがいていたので、

藁にもすがる思いで、

何度も通い、

教えを請いました。

 

 

他にも全国の色んな会社に

教えて頂きましたが、

やはりこの会社が

私の一番の憧れです。

 

最初にその会社に出会ったのは

私が福井に帰ってきた年。

今からちょうど10年前です。

 

花堂店を出店する前で、

全国の文具店をたくさん回りました。

その中の一つがこのお店でした。

 

当時のホリタは全くの無名で、

紹介してもらうツテもなく、

アポなしでこっそりと訪れました。

 

店に入った瞬間、その魅力にとりつかれ、

鳥肌がたったのを覚えています。

そしてあまりの差に愕然としました。

 

全てが衝撃でした。

自分たちがやっていることは全て

「おままごと」だな。ということだけは

理解して帰りました。

 

2回目はアポイントを取りました。

そう、うちの長女が0歳で

中国地方への旅行がてらに、

アポイントを取って伺いました。

 

その会社の社長室で、

私が必死に社長に質問している横で、

スヤスヤと長女が寝ていたのを

今でも鮮明に覚えています。

 

社長の圧倒的な人間力。

圧倒的なスケールでのものの見方。

 

社員に本当に慕われている社長で、

こういう社長になりたい!と

心から尊敬できるお方でした。

 

今でも、業界の集まりで

お会いすると、直立不動になり

緊張します(汗)

 

社長がカリスマで、

芸名で呼ばれているのは、

文具業界では有名な話です。

 

3回目の訪問は、

うちの常務と行きました。

150114_134249
(あ。耳!)

 

帰りの電車中で、二人とも興奮して

これからどういう会社にしていきたいか?で

盛り上がって、あっと言う間に

福井に付いたのを覚えています。

 

私たちはとにかく必死で、

図々しく、売場の教育や在庫管理方法、

採用方法など本当に色んなことを

根掘り葉掘り。全て答えていただき、

その心の広さに感激しました。

 

4回目は5年前。春江店出店前で、

その当時の社員と。

全店回ったので、宿泊して

夜は宴席の場まで先方様に設けて頂き、

挙げ句の果てに全て

ご馳走になりました。

 

4人中2人は今もホリタにいて

活躍してくれていますが、

その2人のうち一人は、

その会社の凄さ、

心に広さに感動して泣いていました。

 

150114_153243
その当時、新しくできた社屋の休憩所から呆然と外を見る社員たち・・・

 

もう一人は、その会社の皆さんの

ステキな人柄、綺麗な社屋を見て

「私、帰りたくない」と素直な本心を

私に言いました。

 

150114_153019

 

今でもそうですが、

企業規模は10倍以上あります。

社員数も10倍以上。

 

今でもずっと

この会社が自分たちのずっと先にいて、

光を灯してくれている。

そういう感じすらしています。

 

自分たちがまだまだだな。

会社の規模も中身も。。。

と思う存在でいてくれます。

 

でもですよ?

岡山ですよ?

 

たしかにすごい大きい街ですし、

福井に比べて都会だな。

と思います。

 

でも、

東京や大阪ではないのです。

 

地方都市でここまでできる。

そう。

市場が小さい。お客様が少ない。

というのは、全て「言い訳」なのです。

 

地域の人も社員も

みんながこの会社が大好きです。

 

皆でこの会社を

支えている感じがします。

 

そう。シンプルです。

そういう会社を創ればいいのです。

 

精進して、皆で必ず創ります。

TOPへ

TOPへ