BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.12.21

純粋に楽しむこと。

IMG_1439

 

 

来年4月に新卒で社員になる子が、

今月よりバイトとして繁忙期の手伝いに来てくれています。

 

社会人になる前の準備期間と位置づけて、

来てもらっているのですが、

初々しくて、とてもほのぼのします。

 

 

先日、「レジ立って見てどう?」って聞くと

「楽しいです!」という答えが返ってきました。

 

 

その答えを聞いて「ハッ!」としました。

何とも懐かしい感覚です。

 

 

レジを楽しそうに打ってお客様にニコニコしています。

 

 

「初心、忘るべからず」ですね。楽しんでやっています。

「純粋に楽しむ気持ち」を忘るべからず!です。

 

 

その「純粋に楽しむ気持ち」は、

きっと他の社員も刺激になっているはずです。

少なくとも私はその言葉を受けて、刺激になりました。

 

 

 

という出来事があり、

先週、たまたま自分のキャビネットを整理していると

7年前、ホリタに入社した頃の写真と名刺、

そして、そのころに作った資料が出てきました。

 

いい機会なので、 自分がホリタに入ってきたときの

「初心」のことを思い返してみました。

 

 

「非常に考えの浅い戦略風の資料」で、

(今も自信はありませんが)

それに比べてみても、非常に未熟な資料です。

 

 

ですが、「何とかして、会社も自分も成長するぞ!」という

気持ちが伝わってくる。 そんな資料でした。

 

 

「純粋に楽しむ気持ち」って、

経験やそれからくるテクニックに勝るものだな~。と痛感します。

 

 

時々、テクニックで何とかしよう!って考えてしますのですが、

最終的に、人の感情を動かすのは、そういう純粋な気持ちだ!

人に影響を与えるのは「楽しんで」生きている人だ!

ということを再度、

新人の子に気づかされた、そんな2週間でした。

 

 

 

さぁ、クリスマスまであと少し。

お店でも外商でも、たくさんのラッピングの山ができています。

私はラッピングできないので、ただただ応援するだけですが。

本当にありがたいですね・・・。感謝感謝。

 

 

責任は、入社したあの頃と比べものにならないくらい重くなりましたが、

「楽しんで」この繁忙期を過ごしたいと思います。

 

 

 

IMG_1560

 

IMG_1642

 

 

 

 

TOPへ

TOPへ