BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2018.11.29

組織づくりは「仲間集め」である。

最近、私の周りにいる

若手の経営者の中で、

組織の「勉強になる」ということで、
流行っている漫画があります。

 

「サンクチュアリ」という本です。

 

大筋の話としては、
2人の若者がそれぞれ、
政治と極道の両方でトップを目指す。        
という内容です。

 

私もFacebookでその話を聞いて、
すぐに1冊だけ買いました。

 

さて読もう!とした時に
ある若手経営者が、
「堀田さんに読んでほしい」
と何も言わないのに、
全12巻持ってきたので驚きました。

 

 IMG_4205

 

正直、本格的にじっくりと
漫画を読むのは10年ぶりでした。


もともと漫画が嫌いなわけでは

ないのですが、漫画を読む
気持ちの余裕がなかっただけす。

 

読む暇があるかな。思っていたのですが、
実際読んでみると、漫画は読みやすく
すっと頭に入ってくる内容で、

一気に読み終えました。

 

最後、本当に感動しました。

 

この漫画のどこが勉強になるか?
というと、、、。

 

リーダーである人間が

どれだけ絵を描けるか?
夢を語れるか。が大事。

それを信念として徹底的に貫く。

ということが大事。

ということです。

 

 

ただ、動けば動くほど、
色んな苦難が現れる。
それを必死で乗り越える。

 

もちろん、苦難の中には、

別れもあるのですが、

その信念に心動かされて、
共感者・応援者が現れる。

 

それも1人ずつ。

 

そしてそれぞれがそれぞれの
特徴を生かし、

得意分野において
その夢に向かって、突き進む。

 

その人たちがまた、
「代弁者」となり、もっともっと
共感者が現れる。

 

1人増え、1人増え。。。
足りないピースが埋まっていく。

 

組織がどんどん大きく
且つ、強くなっていく。

 

「組織の作り方」
そのものを教わったような
気がしました。

 

IMG_4204

 


はじめに10年ぶりに

漫画を本格的に読んだ。
と言いましたが、10年前に
何の漫画を読んでいたかというと、
今や日本を代表する漫画と
言っても過言ではない、あの
「ワンピース」です。

 

これも同じで、
組織の作り方。です。

 

ひとつなぎの財宝
ワンピースを目指して、
その景色が見たくて、
みんなで力を合わせて戦う。

 

最初からうまくいかない。
信念を持ち突き進んでも、
大きな障壁(強い敵)が現れる。

 

それでも突き進めば、
組織がどんどん強くなり、
見たことのない景色を見れる。

 

ワンピースも、

とても大好きでした。

(今はどうなっているか知りませんが・・・)

 

 

リアルな世界(この世の中)は、
漫画よりも、もっと刺激的で
過程は感動的なストーリーで
満ち溢れています。

 

トップとして、
みんなが見たい!と思える、
絵を描き続けてたいと思います。

 

そして、

もっともっと感動的なストーリーを

皆で味わいたいと思います。

TOPへ

TOPへ