BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2021.1.12

「謙虚」な気持ちと「尊重」する気持ちを大切に。

先週末の大雪で、
3年前の豪雪を
思い出しました。

 

ホリタ文具も

100センチを超える

積雪によって、
2日間と半日、
大事な3連休を
休業せざるを
得ませんでした。

 

大雪の中、
ホリタクルーたちは
とても心強く、
連携・協力しあいながら、
自分の店舗のことを
しっかり自分事と
捉えて行動をして
くれています。

 

今回の大雪で
3年前と比較して、
組織が大きく成長した
ことを実感できた。

 

有難さを実感できた。

 

そんな良い機会だった
と捉えて、
本日より、しっかり
前に進みたいと思います。

 

D7C6E3F3-88E7-4749-8AF9-82D5335C947A

 

さて、少し前の話ですが
12月中旬、
クリスマス商戦の
慌ただしい中、
無事、全社員に
冬の賞与を渡し

することが出来ました。

 

全社員と、

フィードバック面談

を行うのですが、

その時に感じたこと。を
ブログでご紹介
したいと思います。

 

このコロナの激動の中、
其々がそれぞれの
与えられた場所で、
当事者意識を持って
仕事に取組み、
少しですが結果を
出せるように

なってきた。

 

そんな、
成長を見せてくれた
クルーたちに
本当に、感謝感謝です。

 


フィードバック面談は、
半年に一度、
会社がそのクルーを
どう評価をしているか?
をお伝えし、
個人的に課題としていることを
伝えてもらう、
重要な行事です。

 

公平に評価をしたいので、
その面談の準備に、
数か月かけています。

 

そのクルーの何が課題か?
足りていない部分と、
どこが良い部分か?
伸ばしていく部分か?を
一人一人のことを
じっくり考え
見極めていくと
どうしても
それくらいかかります。

 

直前だけの言動だけで
評価するわけには
いきません。それに

色んな見方がありますし、
色んな面から
物事を見て分析して、
判断する必要があり、
私も、ある意味、
この時期が一番頭を使い、
悩み苦しみます。

 

この賞与支給と面談で
一番成長するのは
私かもしれません。

 

成長させてくれて、
ありがとうございます。

 

E7C53A19-E938-4AB9-B95B-7674423AEAF1

※そんな12月中旬のエルパ特別会場での

「知育玩具説明会」は、手応えを感じました。

 

毎回のことですが、
今回の面談でも
皆に共通した
素晴らしいなと感じた
点を紹介します。

 

これが、ホリタの良い
社風でもあります。

 


① 「謙虚」な気持ち

 

自分はまだまだで、
周りに助けて
もらっている。という
「謙虚」な気持ち。

 

俺がやった!
私が頑張ったからです!
というような
自分のやってきたことを
主張する。ある意味
ひけらかすような
クルーがホリタには
全くいない
という点。

 


② 他人を「尊重」する気持ち。

 

〇〇さんのこういう部分が
自分には足りなくて
素晴らしい部分。

 

自分のチームの
他のクルーを自慢する。
そういうクルーが
本当に多かったです。

 

私の前で、
お互いを褒め合うので、
両方を聞いている私は、
何ともむず痒い
感じになりますが
他のクルーを
敬っている光景は、
嬉しいものです。

 

これらの気持ちを
持ち続ければ、
組織として
成長し続けられる。

 

そう面談を通じて
確信しました。

 

私には、成し遂げたい
「ビジョン」があります。

 

私には、貫きたい
「理念」があります。

 

でもそれを実現するのは、
はやり「人」。

 

いくら良いこと言っても、
いくら優れた戦略でも、

人がいなければ
絵に描いた餅。

 

企業は「人」が全て。

 


私が掲げた
「私の」ビジョン。
「私の」理念。

 

今は、
「皆の」ビジョンであり
「皆の」理念に
なってきている。

 

それを本当に痛感した
この半年でしたし、
フィードバック面談でした。

 

5E1EB101-2BA5-4CC8-89E2-D751E92902DF

※上期の店舗ごとの成績に関しては、

社内YouTubeの動画で共有。

この辺はコロナ禍で進んだ部分です。

 

 

さぁ、雪にも、コロナにも負けず。

皆で精進したいと思います。

TOPへ

TOPへ