BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.9.16

花盛りの君たちへ

昨日、月に一度の全体昼礼があり、

1か月間、青森と愛媛の大学から来た

インターンシップ生の、

卒業プレゼンテーションがありました。

 

IMG_1058

 

この1ヶ月、

マーケティングを実践してもらいました。

と言うと格好良いですが、

今までホリタがやりたくても

やれなかったことをやってもらいました。

 

卒業プレゼンの前日の夜は徹夜状態。

 

0時ごろまで会社で二人とも帰らずに、

最後まで必死に分析を続けていました。

その後、帰ってもやっていたようです。

 

IMG_7378

 

夜遅くまで、あと少し、あと少し。と

妥協しないで進む姿を見て、

この1ヶ月で本当に成長したな。

と感じました。

 

私自身も、とても勉強になり、

経営者として成長させてもらった気がします。

 

この一か月は本当にあっという間でした。

 

当たり前ですが、

まだ大学生と言うことも有り、

「仕事」に関してはとても未熟です。

 

ですがそれ以上に、本当に熱心に、

「ホリタを知ろう」

「何かをつかみ取って帰ろう」

という姿があり、

最後の方は、多くの

ホリタの社員の心を動かしていました。

 

IMG_7291

 

 

同世代か、それよりも下の世代で、

ここまで意識高く、大学時代から

何もない福井の地に来て、

全力で課題に取り組んでいるのだから。

 

これで刺激を受けない方がおかしい。

 

刺激を与えている姿を見て、やはり、

技術や経験よりもまず「意気込み」が大事。

と言うことを改めて痛感したのです。

 

IMG_7232

 

 

本人たちにとっては、

福井にわざわざ来た甲斐があっただろうか?

一生の財産になるものが得られただろうか?

会社や私の生きざまは、

彼らのこれからに良い影響を与えただろうか?

 

そう心配していましたが、

打ち上げの焼き鳥屋で、

嬉しい言葉をたくさん聞き、

本当に受け入れてよかったな。と思いました。

 

「感謝しかないです。

 僕たちは、幸せ者です!」って。

 

それと、

「これで終わりではない。

 ここが僕たちの出発点です。

 この経験がジャンプ台だ!」

と、頼もしいことも言ってくれました。

 

福井駅前でアンケート調査

 

21122641_1798669326817595_5179565520312639991_o

 

来た時よりも一回り大きくなって、

来週早々に帰っていくと思うと、

なんだかさみしいものです。

 

今後の彼らの人生。

いつか、より大きな花が咲くことを

願ってやまないのです。

TOPへ

TOPへ