BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2019.3.7

3月5日、お陰様で「鯖江店」オープン!!

無事3月5日、鯖江店をオープンしました!

 

花堂店が10年前。
春江店が5年前。
そして鯖江店。

 

構想からは約3年。

場所が決まり

具体的になったのは、ちょうど半年前。

 

ご縁があって、鯖江の小黒町で
出店させていただくことが決まりました。

 

今回は、「ホリタ文具」という
しっかりしたブランドを創りたい。
という思いから、デザイナーに
しっかりと関わってもらいました。

 

絶対的なブランドにならないと、
これからリアル店舗で生き残っていけない。
そういう危機感でいっぱいです。

 

実際に、自分や自分の家族の
買い物を考えても、
結局、多店舗展開している、
ブランド力の高いお店が殆どです。

 

ブランドは信用そのものです。

ロイヤリティーそのものです。

 

0D3A927C-CCC4-4A81-BB54-CA9E1373D939

 


そして、今回は、ターゲットを少し絞って
商品・サービス展開をしている
というのも特徴です。

 

それは、子育て世代です。
(孫守り世代もですが・・・)

 

学童や新入学、ファンシーなどに加えて、
ママがコーヒーを飲んで買い物できたり、
お子さんがワークショップをできたり、
知育玩具を実際に触れたり

というのが特徴です。

 

一方で、その他従来のジャンルは、
無くしたり、縮小したりしました。
これはホリタとして大きな挑戦です。

 

鯖江の方は、
花堂店を活用していることも多いので、
花堂に比べて物足りない。
という方もいらっしゃると思います。
あらかじめ、ご了承ください。

 

IMG_5907

 

実は、今回は初めて
「プレオープン」ということで、
出店にかかわっていただいた関係者や
ごく一部のご近所様をお誘いしました。

 

それに加えて従業員のご家族にも
ご招待券をお渡ししました。

 

正社員・パート・アルバイト含めて
現在、総勢40名ほどいるのですが、
そのうち、半分以上の
ご家族や本人に来ていただきました。

 

(とは言っても、
こちらからは分かりませんから、
お名乗り頂いたご家族だけにしか
挨拶できませんでしたが)

 

いつもありがとうございます。
とお礼を言えましたし、
どういう家族がその従業員さんの
バックにいるのか?が良くわかり、
とても良い機会となりました。

 

新店舗を見ていただくことで、
うちの会社がどういう会社を
これから目指していくか?
ご理解いただく。というのも目的でしたので、
そういう意味でも良い機会でした。

 

054DAD62-596E-413F-8F87-109686523ADE


こうして、新しい挑戦ができるのは、
今までの従業員の頑張りのおかげです。

 

みんなでホリタ文具という会社の
レベルを少しずつ上げ、
少しずつですがブランドを
創ってきたからこそ出来る新しい挑戦です。

 

ですから、プレオープンを
従業員に感謝して、そのご家族に感謝して。
という会にしたいと思っていましたので、
たくさん来ていただいて
とても嬉しかったです。
それと同時に身の引き締まる思いでした。

 

パートナー(パート・アルバイト)さんも
含めて「半分以上がご来店する」。
というのがホリタの強みですね。

 

さて、ここからが本番です。

まだまだですので、

レベルを上げて行かないと行けません。

 

足りていないところや不手際で、

いろんなご指摘もいただきます。

本当に申し訳ないし、ありがたいです。

 

「近場でわくわくしたいときはホリタに行こう」

と言って頂けるお店を目指して

日々精進して行きます。

 

皆さま、今後ともよろしくお願いします。

 

TOPへ

TOPへ