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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2017.8.6

人から言われやすい人間に。

「素直」

「言われやすい雰囲気」

を自分から創ること。

 

 

ではないかと思います。

 

 

ホリタ文具の採用のときに、

一番に見るのが、

「素直」かどうか?です。

 

これ、私は、

技術・知識よりも、

最初に持っていないと

いけないもの。

だと思っています。

 

 

スタッフを評価するときにも、

賞与の評価項目などには

ありませんが、

人間として「素直」かどうか?

を重要視しています。

 

 

「良く素直な人は伸びる」

と言いますが、

うちのスタッフを見ていても、

周りの関わる方を見ていても、

本当にそうだな。と実感します。

 

 

「素直」=

間違いは素直に認めようとする。

そういう人柄・雰囲気であれば、

間違っていることをしていたら

周りが注意しやすい

注意されやすくなる

不満を言われやすくなる

素直だから

気付いて改善する

より人間的に成長する。

信用されて

人が寄ってくる。

 

 

 

逆は最悪です。

「素直でない」=

自分の非を認めない

何かと言い訳する

人や会社のせいにする

周りも

「この人には言っても

嫌な顔をして、

治そうともしないから

言っても無駄」。と

注意しなくなる。

人間的な成長もなく、

益々孤立する。

 

 

 

どちらを選ぶか?は

その人次第ですが、

私は、素直な方を選びたい。

そう思います。

 

 

ただ、どうしても、

素直になれないとき

があります。

それは、

自分の器が小さくて、

自分が未熟な

証拠なのでしょう。

 

器を大きくするための、

自己努力も必要ですね。

2017.7.31

今日は本年度最後の日「決算日」

今日は、正真正銘の決算日。

ホリタにとっての大晦日です。

 

昨日で全店、決算セールが終わり、

そして棚卸に準備に追われ、

かなり慌しい決算日です。

 

振り返ると、

今年度は本当に色々なことがありました。

あんなことやこんなこと。

 

 

会社として、堀田個人として、

今までで一番「成長した年」だった

ことは間違いない。そう思っています。

 

 

数年後に、

「あの時の自分たちの踏ん張りが

あるから今のホリタがある」

そう言える日が来ると

(おそらく私だけが)確信しています。

 

社員さんがそれを本当に実感するのは、

もう少し先だと思います。

 

成長しているという実感は、

「数日前の自分と比較して」とか

「数か月前の会社と比較して」

では良くわかりませんが、

「数年前の自分や会社と比べて」

であれば、結構成長している

という実感があります。

 

 「それで良い」のです。

 

 

 

 

最近、自分が「謙虚」でないな。

「傲慢」だな。

そう思うことが

非常に多くなりました。

 

気持ちに余裕がなくなっている。

そんな自分の器の小ささに

ガッカリすることが有ります。

 

 

会社を支えるものは、「人」。

 

働いてくれている従業員であり、

お支えいただいている取引先さんであり、

そして家族です。

 

本日、決算日を終えて、

「全ての関わる人に感謝して、

来年も一年頑張ります!」

今、夜の事務所で一人

心の中で唱えています。

 

 

「ありがとう」

「感謝します」

「ツイテル!」

なのです。

 

IMG_7135

2017.7.16

決算セールの目的

DSCF0065

 

決算セールが全店で始まっています。
ありがたいことに全店、
たくさんの方がご来店され、
たくさんセール商品を買っていかれます。

 

中には、お子様を抱えてこの暑い中、
外でオープンを待っていらっしゃる方も
いらっしゃいます。

 

経営者(出資者)としては、
商品が売れると損が出る。
という商品がたくさんあるので、
見ていて正直、本当に苦しくなります。

胃が痛い・・・。

 

ですが、一年の垢(アカ)を取る、
大掃除も兼ねているので、
目を瞑るようにしています。
辛いですが。。。

 

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もうひとつの狙いは、
スタッフの意識付けにあります。

 

ホリタにはいつも当たり前のように
お客様がたくさんご来店し、
日々、感謝しましょう!と言っても、
ご来店いただいていることが
当たり前になってしまい、

いつしか「謙虚でなくなる」

時があります。

 

こういうセールという機会に、
「無事一年間、過ごすことができました。
お客様のおかげです。
ありがとうござます!」
という感謝の気持ちを持つ。

 

刺激がないと、
スタッフも「日々感謝しよう!」

というメッセージにも

「ハッ」としません。
こういうキッカケが必要なのです。

 


あと、

こういうチャンスをものにして、

スタッフには、

「人が寄ってくる人」に
なって欲しいと思います。

 

こういうお客様が
たくさんご来店されるときに、
プラスのオーラを出し、
お客様に寄って来ていただく
そう言う「勝ち癖」をつける。

 

あの人、イキイキと働いているな。
笑顔が素敵だな。愛嬌があるな。
あの人に頼ってみたい。

 

というそういう

「人が寄っていきたくなる」

そういうスタッフに
なれるチャンスなのです。

 

個人個人がそうなれば、
ホリタに行けば何か幸せをもらえる!

 

 「人が寄ってきたくなるお店」に。

そういう店にレベルアップする
ことができます。

 

私たちホリタスタッフに取っても
成長する良いチャンスなのです。

 

 

小売業を研究していて、
お店には、「勝ち組のオーラ」を
出しているお店があります。

 

なんかそこに行かないと
そこでお金を使わないと損する。
くらいに思わせるお店が。

 

そういうお店になる必要があるのです。

 

スタッフが、プラスのオーラ。

買いたくなるオーラを出しているか、

社外から見ていただけると

助かります。

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