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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.10.28

依存しすぎない社風

ホリタの基本方針として、
「何かに大きく依存せず、
自分たちでできるようになる」
という考えがあります。

 

何に依存しないか?というと。

 

以下のようなことです。
まとめてみました。

 

◆店創り・ブランド創りを頼りません。

 

・フランチャイズや総代理店をしない。
・デザイン・企画・製作部門を自社で持つ。
・内装・照明などは外注するにしても、
 相場を把握し自分の主張を持つ。

 

◆告知・集客・採用を頼りません。

 

・インショップではなく
 路面店での店舗展開が原則。
・イベント会社・広告会社・採用広告媒体

 との企画・お取引も最小限。

 

◆仕入・売場提案を頼りません。

 

・仕入先を複数持ち、それぞれ使い分ける。
・全てメーカー・卸の提案通りの棚にしない。
 こちらで商品を選定して売場を創る。


◆一定のお客様だけには頼りません。

 

・大口のお客様を増やしすぎない。
・入札での大きい取引をしない。



◆経営判断を誰かに頼りません。

(これは私のことですが)

 

・重要なことは最終的に、
 全責任を背負って経営判断する。
 (会長にすら頼らず、考え抜く)

 

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※メインの売場ですら、企画・撮影・デザイン・販促作成・仕入・陳列など

 全部自分たちで創ります。

 

 

「頼らない」ということには、
それぞれ
メリット・デメリットが

あると思います。

 

デメリットとしては、
・ノウハウがなく、とにかく失敗が多い。
・最初はレベルが低く、なかなか結果が出ない。
・人・マインドが育つまでに、相当な時間がかかる。

 

メリットとしては、
・挑戦し続ける強い組織になる。
・コストコントロールできるようになる。
・応用力が付き、よりレベルを上げていける。

 

時間とお金が許されるのであれば、
メリットの方が格段に大きいと思います。

 

だから、時間をかけて、
頼らない
=独自性を出していく。
ことにこだわりたい。

 

私たちは、ホリタと言う
「ブランド」を
『1から自分たちで』
創りたいんですね。
その信念だけなのですが。

 

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※大きいレイアウト変更も全部朝集まって自分たちで。

 


そうはいっても、以前は、
頼ることがもっともっと

たくさんありました。

 

今も、頼っている
社外応援者(サードパーティー)や

お客様・仕入れ先があります。

 

自分たちに
知識や経験が圧倒的に
不足しているので、
頼らざるを得ない。
という言い方が正しいのですが。

 

その頼り方も、

全て任せっきりにせずに、
自分たちの意見を持つこと。
自分たちだけで

できることを常に探すこと。

 

これが大事だと。

 

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※文具釣りなどの新サービスも自分たちで基本

 企画・デザイン・告知・ブランディングまでします。

 


頼らないと決める。

 

そうすると、
何かと知恵が出て来るし、
アンテナも高くなるんですね。

 

あえて、自分たちをそういう状況に
追い込み、コツコツと取り組む。
それしかないと思っています。

2020.10.15

「ホリタ文具が選ばれる10のこと」をまとめました。

デジタル強化の

取り組みの一環で、
ホリタの

どういうところが優れているか?


ゲスト(お客様)・世間・

マスコミの方に発信しよう。
ということになりました。

 

自慢みたいなのが

とても苦手で、
こういう「すごいだろ!」的な
主張は今まで
やってこなかったのですが、


それでは、

ホリタの良さを伝えきれない。
もったいない!ということで、
色々、思いつくものを
列挙してみたのです。

 

そしたら、
結構、出てくるんですよ。

 

外部の方には言ってないけど
自分たちがやってきたこと。

 

最終的に10個に
まとめてみました。

 

如何に断片的・単発的に
取り組んできたか?
それを、今までまとめ上げることを

して来なかったか?

よくわかりました。

 

それらをまとめた時に、
「おお、なんかブランドっぽいな」
と思いましたし、
今まで皆でやってきたことが
誇らしい。という
気持ちになりました。

 

こういうことを
まとめられていない。
ということは、
自分たち社内でも
何となくぼやけている。
ということですよね。

 

強みがあやふやなまま
クルーに「頑張れ」と言って
オールを漕がせているのと
一緒だ。と反省しました。

 

全て必死にやってきた
思い入れが強すぎるものばかりです。


ですから内容に関しては

話し出すと終わらないので
今日は触れないでおきます(笑)

 

興味ある人はどうぞ見てください

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ブランドは人が創ります。

 

表向きが良い、

格好だけのブランドは
どれだけ格好いいお店を創っても、
格好いいサイトを創っても、


どこか薄っぺらい感じがして
最初は新しいもの好きの
人が集まっても、
何か物足りないなと
そのうち消費者に
見破られてしまいます。

 

本当の実力ではないからですが、

もっと言うと、

ストーリーを感じないから、
共感をされないから

だと思っています。

 

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(今週、店長など幹部クルーにマネジメント研修を開催しました)

 

だから、それらを生み出す
中の「人」が大事です。

 

中身をしっかりさせないと、
いくら今回のようなことを
謳っても、すぐに見破られる。

 

僕はこれを
「アイスシュー」と呼んでいて、
会社としても、
「中はがっちり・外はふんわり」
と言う、れっきとした

戦略名になっています。

 

中身がしっかり詰まっているから、
外がふんわりしていても
崩れないし、
中身がしっかり詰まっているから、
外のふんわりの触感が
際立つのです。

 

人が大事。だから結局は
人の「採用」が大事
人の「育成」が大事
と言うことになります。

 

10月になり、繁忙期直前、
社内で「育成」がより一層
活発になってきました。

 

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(教育委員会が創っているYouTube動画「ホリタチャンネル」)

 

育成委員会が「動画」を創り、
私も店長へのマネジメントや

新入社員への「研修」をして、
繁忙期に飛躍する準備をしています。

 

採用も、ちょうど今週から
アルバイト・パートさんの募集を
今までにないくらい
気合を入れて始めました。

 

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(是非、私たちのお店作りに

「共感」する方の応募を待っています!)

 

「ホリタが選ばれる10のこと」
を謳った以上、
それに恥じぬよう
育成・採用をしっかりと
やっていきます。

 

まだまだ、残念ながら

中身でなく外身先行ですので。

頑張ります!

2020.9.30

飛び抜けた存在になる

世の中で起きていることの
スピードが速すぎて、
情報量が多すぎて、誰もが、
何がなんだか
分からなくなってきている・・・
という感じがしています。

 

VUCAと言う言葉。

Volatility(変動制)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)

 

まさにそういう時代。

 

経営に求められることが
変わってきている。

と感じています。

 

VUCAの世の中でも、
何が自分たちにとって正しいか?
どういう方向に進むのか?
自社の未来を、戦略を
「指し示すこと」。

 

これがとても重要な
「経営者の仕事」
になってきると痛感しています。

 

そのためには、社長が
色んな情報の中から
自社の方針に落とし込んで
うまく「取りまとめる」。

 

だから、
「代表取り締まり役社長」ではなく、
「代表取りまとめ役社長」
なんです。

 

社長が、会社を、クルーを
取り締まっているようでは、
遅すぎるし、古い。

 

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コロナ一つとっても、
一人一人、
見方・捉え方が違いますよね。

 

こちらから見るとこうだけど
こちらから見るとこう。

 

物事は二面性があり、
それが現代では
はっきりしている。

 

答えを教えてほしくても、
「答えがない時代」だとも言えます。

 

コロナが世界を覆ってから、
特にそういう考えが
加速しています。

 

だから、
正しいかどうかは別として、
これが我々が提供したい、
社会やお客様への価値だ!

 

と信じたその道を指し示し、
突き進むことしか
道はないのです。

 

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ホリタはこうだ!という方向を
指し示し、内外に「発信」する

それに「共感」したクルー・入社希望者・
サードパーティー(外部協力者)が
周りにたくさん現れる。

その人たち同士でチームを組んで、
革新的な「価値」を生み出す。

これらの生み出したものに
「共感」したゲストが増える。

ファンができ、ロイヤリティが上がり、
立派な「ブランド」になる

結果として
「利益」を生み出せる会社になる。

クルーに何らかの形で
利益を「還元」できる。

よりクルーが「満足」し、
長期間いきいきと働く。

ホリタが世の中に
「貢献」できることが増えてくる。

 

という流れが
必勝パータンでしょうか。

 

(そう簡単には行きませんが)

 

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私、「いつも仕事してるね」
ということを時々言われるのですが。

 

(別に根詰めてやっているとわけではなく
 好きでやっているので良いのですが)

 

「今までの社会を創ってきた
諸先輩方に
ここで追いつけなかったら、
一生追いつけないんだっつーの!」
と思っています。

 

それだけ今の時期が、
私のような若くて実績のない経営者、
社員の社歴が若く、年齢の平均が若く
実績があまりない会社にとっては、
絶好のチャンスなのです。

 

ここで頑張らずに
どこで頑張るのか?

 

しかも、頑張り方を
間違えると大変なことになるので、
作業に忙殺されるような
頑張りではなく、そして、
ひらめきで行動するような
頑張りではなく、そして
目先の短期的な
頑張りではなく。

 

VUCAの時代。

 

戦略をしっかりとした上で
深掘りできるように
頑張りたい。と思っています。

 

次の時代に、
「真に必要とされる企業」を目指して。

 

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※未来を「指し示す」ことの

代表例の一つは「ホリラボ」です。

 

もっともっと深掘りしていく

必要がありますが、

現状毎回、事前予約で満員御礼に。

 

共感いただけて

ご参加いただけるゲストの方々、

そしてサードパーティーの方々に

感謝感謝(涙)

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