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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.6.19

10代の若者に伝えたいこと

ちょっと長くなるのですが、

高校生や大学生のうちに

伝えたいことがあります。

 

 

どうも私の「育成」の熱は、
教師だった父親
譲りなのだろうと思います。

 

人が刺激を受けて、
変わっていく姿を見ると
素直に嬉しいし、
自分の経験いてきたこと・
経営をしていて
実体験で感じていること。

 

少しでも、若い子たちの
役に立つのであれば、

私の経験や今見えている世界を
いくらでも

伝えたいと思っています。

 

 

これは社内でも社外でも

全く変わりません。

 

これに関しては、ちょっと
趣味みたいなものなので、
お金をほしいとも
全く思わないし、

準備も別に苦になりません。

 

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(先週日曜日には、福井の大学生たちが

起業して頑張っている「BEAU」さんで、

高校生向けにzoomで30 人くらいに対して

話す機会がありました)

 


昔、私も中学校の時に体育館で、
聞いた講演者のことを、
未だに覚えていて。

 

芸能界のプロデューサーを
している方で、
母校を卒業した人の話でした。

 

とにかく、壮大な話で、
その当時の自分にとっては、
こんな人がこの学校の
卒業生でいるんだ。と
ただただ衝撃を受けたことを
覚えています。

 

人は、

若い頃に出会った人で、
大きく考え方・価値観が
変わると思います。

 

どこで、誰に、どんな話で
インスパイヤ―させられるかは
分かりません。

 

それは、
人それぞれです。

 


とても偉そうな話なのだが、
今の日本には、
夢や大きいことを言う人が

少なすぎる。なと感じています。

 

本気でこんなことでは
日本が沈んでしまうと

危惧しています。

 

学生にとって
「文具」という
身近なものを扱っている人が、

大きな夢を描いている。
というのは学生にとっては、
新鮮でおもしろいだろうな。


と思い、
積極的に依頼があれば
話をするようにしています。

 

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(何となく、最近よく使っている

宣材写真を使ってみた)

 

 

どこに問題があるか?


まずは幼いころ、両親から、

仕事は大変なものだ
ということが先行して
伝わっていってしまう。

 

本来は大人になったら、

どんな綺麗な景色が

待っているんだろう。

楽しいことが
この先に待っている!

そういう
夢のあるものだと思います。

 

日曜日夕方、
サザエさんを家族で見ながら、
「あぁ、明日からまた仕事か」
とため息をついている
親を見て、仕事って大変なのね。

大人って大変なのね。が

先行してしまう。

 

何となく、この日本全体の
閉塞感も相まって、
子供心に、
大人になって、
社会人になって、
夢を持てるようなことがない。

大きな絵を描くことはない。
そう刷り込まれてしまう。

 

周りにいる大人が、
リスクを取ることが

どこか良くないことだ。

「安定」こそが正しい。

というふうに

子供に言う風潮があり、

その延長線上に

大きな絵を描くということは
難しい。

 

親に限らず、
就職を支える方々、
先生方、
周囲の人、
大人がみんなして、
安定した会社が良い。


大手の方が良い。
公務員の方が良い。
ということに
何となくなりがちで。

 

気持ちは良く分かります。

安定していることは、

そりゃ良いことだよ。

で終わらせてしまいがちですが、

誰かが、それだけでは無いよ!

ということを

伝えないといけないと思います。

 

だから、親でもなく、

先生でもなく、

近しい人でもない

ある意味「アカの他人」である

田舎の中小企業の社長の

私の出番なのです。

 

発言するのに

ちょうどいいと思っています。

 

むしろ言ってあげないと、
その子の人生の選択肢を

狭めてしまう。

 

何となく疑問を感じ、

息苦しく感じている学生に、

ああ、そういう考え方を

しても良いんだ。という

安心感を与えてあげるべきだと

思っています。

 

一方向だけのことを伝えて、

そのレールの上を行くのか、
こういう考え方もあるよ。
ということを伝えてあげて、
その上で、その先どうするか?は
その子が選択すればいいのです。

 

特に田舎では、

極端にそういうことを

聞き・考え・発信する場が少ない。
これは顕著です。

 

そもそも、
安定した職業だから。
安定した会社・団体だから。
と言われるけども。

 

でも、このご時世、
安定ってなんでしょうか?

 

このご時世、
安定していて、
一生安泰だ!と

どっしり構えて過ごせる。

 

そんな企業や団体は、
これからの時代、

どこにもないのです。

 

これからの激動の時代で、
100%保証される。

そんな企業・団体は
もうどこにもありません。

 

それは、そうあってほしい

という希望でしか無いのです。

 

 

時々、学生で
私の話を聞きたい。
話をしたい。と
アポイントを取ってくる
素晴らしく行動力のある
大学生がいます。

 

それも、県内外から。

これが結構いて、

この前は東京から、

東京大学の子が来ました。

 

そういう学生さんたちはみんな

全く同じような問題意識を

日本の学生に対して
持っています。

 

学生時代の若いころから
そういうことを
聞いて、考え、発言する
機会がなさすぎる。

 

そういう機会が全くなく、
それでいて「勉強しろ」
と言われても。

 

ある時期になっていきなり
「自己分析しろ」と
言われても。

 

世に言う「意識高い系」の
学生は勝手に
そういう場を求めて行くし、
私の話とかを聞いて、
勝手にやりますが、

 

「意識が高い学生」だけではなく、
一般のごく普通の
高校生や大学生にも
そういうことを考え、

発信する機会を与えたい。

すそ野を広げたい。

 

という彼らの熱い考えに
とても共感できます。

 

実際、私がこの5・6年間、
色んな学生に
リクルートやその他の活動で

会っていますが、明らかに、

学生のレベルが二極化しています。

 

 

問題に早くから気づき

実際に行動に移している

彼ら彼女らは、

ぼーっとしていた
大学生のころの私とは大違いで、

尊敬します。

 

そんな子たちに、

大人として、

中小企業の社長として、

何か役に立てることがあるなら。

 

高校生や大学生に、

私が経験してきたこと、
大人になって感じていること、
これからの世の中の現実、
伝えられることは
たくさんあります。

2020.6.7

店舗が生き残るための4つのキーワード

~リアル店舗はこれから二極化する~


アフターコロナだったり、
ウィズコロナという言葉を

たくさん耳に

するようになりました。

 

リアル店舗(実店舗)は特に、
生きるか死ぬかの厳しい時代に
突入したと感じています。


これからの時代、
2つのことでリアル店舗全体が
大きな危機を迎えることは

確実です。

 

1、不景気の到来
2、消費行動の変化

 

大変恐ろしいことですが
目を背けるわけにはいきません。

 

何とかなるわ。という
楽観的なことは言っておられず、
何とかならない時代に
なると思っています。

 

逆に言うと、
こういう時に人は知恵を出し、
新しい革新的なものを生み出す。
そういう歴史の繰り返しです。

 

いつの時代も生き残るために、
変われるかどうか?

 

おそらく、

リアル店舗はこれから
2極化します。

 

わざわざ行く価値のあるお店か?
わざわざ行く価値はないお店か?


2か月の自粛生活で、
「あれ?意外と家に居ても
楽しめるじゃん」
「何とか暮らしていけるじゃん」
と思った方は多いと思います。

 

人って順応する生き物なんだな。
とそう実感しました。

 

家族みんなでうまく順応して
楽しいことを見出している。

 

働くことも、意外に柔軟に
家で出来ることが分かり、
今一度、今までのやり方を
見直してみよう!みたいな考えに。

 

今までの当たり前が
当たり前ではない世の中に。


もちろん、
ううう、遠出したい~!
飲みに行きたい~!
思い切り買い物をしたい~!と、
2か月間、我慢していた反動から
景気支援策などもあいまって、
しばらくは、
戻ってくるお店も多いと思います。

 

ただ、私が言いたいのは、
先ほどの2つの理由
(不景気と消費行動の変化)で、
完全に戻ることはもうない。
と言うことです。

 

私が、ホリタの「クルー」
に言っている
「これからの4つのキーワード」
というのがあります。

 

(いきなりですが、
「ホリタ丸」という船に乗って、
スタッフ皆で同じ方向に向かって
オールを漕ごう!
この荒波をしっかり乗り越えよう!
ということでスタッフのことを
「クルー」と呼ぶことになりまして)


4月に、これからどうしたら
生き残れるのか?を
本気で考え続けました。

 

そして、

ゴールデンウィークの
Zoom社長塾の時に
皆にどう分かりやすく
シンプルに伝えるか?
を考えた末、以下の4つを
伝えることにしました。

 

・ブランディング
・エンターテイメント
・コミュニティ
・デジタル化

 

※経営のご師匠に
教わったことプラス

自分なりの考えが入っています。

 

リアル店舗として、
この4つを深掘りしていかないと、
生き残れないだろうと。

 


1、 ブランディング

ブランディングというのは、
分かりやすく言うと、
「あのお店、何となくいいよね」
とお客様から思ってもらう
ということ。

 

文具(+その周りの商品群・サービス)を
たくさん売っている。と言う価値は
当たり前で、それだけでは
ご来店いただけない。

 

ロゴやチームカラーなどの
ビジュアルがしっかり揃っている。
ということもそうですが、
クルーの行動や、
クルーの価値観まで
揃っていないと、
ブランドとは認識されません。

 

 

2、 エンターテイメント

 

お店でしか味わえない体験。
=ネットでは味わえない体験。
ということで、
ホリタ文具では、
「ホリタ・エクスペリエンス」
ということを掲げています。

 

格好いい感じですが、
「体験」を英語にしただけです。

 

憧れのスターバックスから、
ちょっとヒントを頂きました。

 

臨場感、その場で、
わくわく感、
人の温かみ、などなど
これからはより、
そういうものをリアル店舗に
求められます。

 

お店側がこれらを
しっかりと狙って「演出」
する必要があります。

 


3、 コミュニティ

 

お店の機能が、
人と人が出会う場所。

 

ホリタが
人と人とをつなぐ場所。
ホリタがご縁を創る。
みたいなことになって行く。

 

ホリタクルーとの
出会い・会話が楽しみ。

 

専門的なことを
一緒に語らいたい。
みたい場を提供することも
リアル店舗の価値。

 

「ホリタ万年筆クラブ」
とか、
「ホリタファンクラブ」
など。
ホリタがコミュニティを創り、
そこで人と人とが触れ合う。
人と人とが出会う。

 

そういう構想も、
今社内では出ています。

 

 

4、 デジタル化

 

これは、AI(人工知能)や
Iotと言ったことを
どう自社に合う形で

取り込んでいくか
ということです。

 

効率を上げるために
必要ですが、
何も、働いている人を
減らすためにデジタル化を
するわけではありません。

 

今まで人がやっていたことで
AIやIotができることは
もうそちらに任せて、
本来、人にしかできないことだが、
今まで、おざなりに
してきたことを
新たに人の仕事にする。
その時間を創るための
AI・Iotです。

 

お客様に価値を伝える
活動であったり、
フレンドリーに
話しかける活動
出会ったりすると思います。

 

 

この4つを重要な
キーワードにして、
できることを一つひとつ、
しっかりと、
周りを巻き込みながら、
応援者を増やしながら、
大きい輪にして
いきたいと思います。

 

 

※最後に4つのキーワードに関わる

ホリタの活動を何点か紹介します。

 

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昨日、インスタライブを開始しました。

 

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ホリタオリジナル商品をお店でPRするために

製造現場を取材しました。

 

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鉛筆神社を手作りで作成して

全店に設置しました。

 

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ホリタギフト北ノ庄店

というコラボ企画が実現しました。

 

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教育委員会やホリタ大學など、

クルーの育成に励んでいます。

2020.5.16

Green組織

「競争」の時代は、
自分たちのノウハウや戦略を
如何に外に漏らさずに実行するか?
というような
経営スタイルが主流でした。

 

昔のホリタもそうでした。
ノウハウや戦略は、
競合に分からないように
隠すもの。

 

ただ、今は、
調べればある程度のことは
ネットに載っていますし、
何より「共生」の時代です。

 

自分たちのノウハウだ
戦略だと言って、
自分たちで何でも抱える。
ということは
=他の人に頼らない。
と言うことになります。

 

スピード感のある
この世の中において、
それでは変化に
対応しきれません。

 

私たちは今、
「オープン型経営」を目指して、
理念やビジョン
それに基づく戦略を
色んなところで発信して、
どんどん「共感者」を
社内外に創っていく。

 

そういう活動を積極的に
行っています。

 

この「ブログ」が良い例でしょう。

 

このブログは、私は、
スタッフはもちろん、
スタッフのご家族とか、
お取引先様、
そしてリクルートを
考える学生さんたちに
私たちの考えを
知ってもらえれば良い
と思って始めました。

 

6年前から開催している
「経営計画発表会」や、
最近、色々と社外で
話をさせていただく機会。
これらも全て、私からすれば、
「共感者」を
増やすための活動です。

 

「オープン型経営」ですから、
会社のことや、
私の人となりは、
できるだけ隠さず、
現実・ありのままを
お伝えし、その上で、
受入れてくれる人と
一緒に仕事をしたい。
と思っています。

 

今は読んでいませんが、
漫画の「ワンピース」に、
学生時代ハマっていて、
自分たちに足りない部分を
補うために、
同じ価値観の人を
どんどん仲間に入れていく。

 

そうか、組織を創るって、
ワンピ―スみたいな感じだな。と。
私は、意外とこれで

納得しています。

 


自分や、自分たちでできることは
たかが知れている。
ということを自覚すること。

 

これには、私は

すごく時間がかかりました。

 

20代後半~30代前半は、
「俺が何とかしてやる!」
とかなり意気込んでいましたので、
そのおかげで、
ずいぶん失敗しました。

 

今は、どちらかというと、
自分でやる。という
「タスク」が減ってきて、
自分がやる!という
ことではなく、
自分よりすごいと思う人に
素直に仕事をお願い
できるようになってきました。

 

自分の能力は、
たかが知れている。
ということがようやく
分かってきたんでしょうね。

 

時々、自分でやりた過ぎて、
やってしまうことも有りますが
これはおそらく性分です(笑)

 

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この前の「Zoom社長塾」で
私が理想とするホリタの組織。
という話をしました。

 

それは「Green組織」
というものです。
(この単元、かなり反応が良かったです)

 

組織の歴史はこうです。

 

【レッド組織】
組織を「オオカミの群れ」と例え、
特定の個人が支配をする。
 ↓
【コハク組織】
組織を「軍隊」に例え、
厳格な階級序列がなされます。
 ↓
【オレンジ組織】
組織を「機械」に例え、
上司の指示で、効率的な
機械のように動く。

 

というような流れで来ました。

 

そしてその次は、
【グリーン組織】です。

 

グリーン組織は、
組織を「家族」に例え、
共有されている価値観に沿って動く。

 

今のホリタは、
これを目指しています。

 

(偶然ですが、

チームカラーと同じ「緑」。
目指せと言われているようです)


でもこれは、
理念やビジョン、ホリタが

大事にする「価値観」があり、
それが浸透していないと、
ただの自由になり、
規律がなくなります。

 

ホリタも、過去何度か
グリーン組織を目指して
試みて失敗してきた
歴史があります。

 

自由にやりたいように。
となって、
人や店舗によってムラだらけ。
となってしまう。
また戻して、
規律を厳しくする。
そうすると、やらされ感になり、
何も考えなくなる。
それの繰り返し。

 

その失敗の中で、
Green組織を目指すうえで
欠かせないのは、
「働く人」と、
「社風」だということを
痛感しました。

 

会社の価値観に共感している
「働く人」
規律を守れるだけの
「社風」
があって始めて、
「ホリタの価値観に沿って
自分たちで考えよ」
と言うことが成り立つのです。

 

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今、社内で
育成のプロジェクトとして
「教育委員会」という組織が

発足しました。

 

これは、私たちが
次のステージに行くために
最も重要な課題で、
自分たちで考えてもらう。
「なぜ?」を意識してもらう。
というのを大事にしています。

 

これも、
そういうことを受け入れる
柔軟で素直な「働く人」が
いることが前提。

 

そして、それを受け入れる
「社風」が前提で成り立ちます。

 

この10年間は、
「働く人」「社風」を
創っていたようなもので、
ようやく今、
教育委員会を中心に、
うまく回り始めた
という感覚があります。

 

教育委員会のメンバーは、
自分たちで、今までの
ホリタの足りなかったところを
見出してどんどん
改善しはじめました。

 

メンバーのバランスも
ともていいのだと思います。
とても私一人では
できないレベルです。

 

何よりうれしいのは、
「私たちがこうするんだ!」
という当事者意識があり、
私の発言を代弁するような
頼もしい発言が多いことです。

 

私の想いを汲み取って
進めてくれるだろう。と
メンバーを信じて、
出来るだけ発言を
しないように心がけています。

 

今まさに、この先の延長戦に
「Green組織」
を少し垣間見ている
気がしています。

 

 

※1つ目の写真はスタッフ育成の場「ホリタ大學 エルパ校」の様子

※2つ目の写真は本部スタジオホリタでの「教育委員会」の様子

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