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スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2015.12.11

「ありがとう、感謝します、ツイてる、ラッキー」という言葉を多用すると・・・。

「ありがとう!感謝します!ツイてる!ラッキー」

この4つの言葉を多用すると運気が上がってくる。
結果的に業績にも大きな影響を与える。


そう実感しています。


ホリタの朝礼では、
「ありがとう!感謝します!ツイテルツイテル~!」
とみんなで言い合う儀式を最後に行います。



これは1年半前の社長就任時に
講演していただいた五日市剛先生に教えていただきました。
人に幸せを与えることのできる会社になるよ!って。



最初やると言った時は、スタッフから
えぇ~!恥ずかしい!という声もありました。
でも、タダだからやってみよう!とやり始めました。


新しく入ってきたスタッフは最初ギョッ!とします。
苦笑いになります。


でも、たとえ覇気があまりない朝礼だな~と思える

朝礼ても、最後に気運がグンッ!と上がります。

 


何はともあれ、良し!今日もやろう!と
「スイッチ」を入れるキッカケになっています。


そして長くやっていると、口ずさむスタッフが現れ、
何事も前向きに、感謝して取り組もう!という
良い社風、企業風土作りになっています。


これ、一番安くて一番効果の高い社員教育だ!って思います。


ちなみに、
うまくいかない時は車の中で「ありがと~!!」と叫びます。

そうするとムカっとくること・うまくいかないことでも

なんとなく、感謝できるようになります。

 

相手に向けていた剣の矛先を自分の鞘に収めることができます。


なんども言いますが言葉はタダですからね。
この言葉に出会えて本当にラッキーです。ツイてます!

 

 

さぁ、お店は慌ただしくなってきました。

私の旬なおススメは、ダイアリー。その中でも、

ダイアリーに貼るノリ付きメモ  その名も「暮らしのキロク」。

飲んだコーヒー・行ったレストラン・読んだ本・見た映画 などの、

評価を書いて手帳に貼って記録することができます。

女性に大人気なのです!

 

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2015.12.1

買わない理由がなければ買っていただける。

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あるコンサルタントの方とお話しする機会があり、
こんな話になった。


どうしたらお客さんが買ってくれるか?ではなく、
なぜ、お客様が買わないか?
買わない理由がなければ勝手にお客様の方から買っていく。

確かにその通りです。


だから、買わない理由を徹底的に無くしていく。


そのためには、

① うまく行っている企業のマネをする。
② 顧客のお小言を吸い上げて徹底的に改善する。
③ その二つを徹底的に行う。

 

仕入(商品)・接客・陳列・内装照明・広告 等々、

どこかに買わない理由が隠されているのです。


確かにその通りです。

 




私にも、ご師匠と言える方が何人かおりますが、

皆さん本当にそれと同じことをおっしゃっているなと思います。


お客様が欲しくないから売れない。
売れない物を売ろうとするから苦しくなる。
売れないものは売れない。と。

 

お客様が求めていないにも関わらず、

自己満足でこちらの売りたいものを売ろうとするな。と。

 

原理原則通りにやらないで、自己流でやって、

お客様に売る、なんてできるわけがない。 と。

 


だから経営者は、
会社が成功するための法則を勉強、研究をしないといけない。

 

勉強だけで終わらせず、実践して、結果を検証して。
これを繰り返し精度を上げていかないといけない。

 

足りないところは、社外社内のスペシャリストに任せて、
大きく踏み外さないようにしないといけない。

そのために、お金をかけてでも、

たくさんの人と会い、見識を広め、吸収する。

そして実行しているのを見て刺激を受ける。
という循環をつけないと行けない。

 

 

そう痛感する社長業2年目の、新米社長の堀田です。

 

 

※写真は、

先週末28日・29日に福井産業会館で開催された、

「すこやかふくい2015」 の出展の様子です。

アンケートを取り、どういうことを求められているのか?

生のお声を聴くことができて非常に良かったです。

そして、子供たちが楽しそうにぬりえをしているのを見て、

とても嬉しい気持ちになりました。

これからどんどん子育て世代のパパママを応援しますよ!

 

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2015.11.27

物を売ることを通じて、心を育てる会社でありたい。

今週末の土日から、小売業にとって・文具業界にとって、
「超」繁忙期に突入します。
スタッフ一同、気合を入れてお客様をお出迎えします!



今回は、『物を売ることを通じて、心を育てる会社でありたい』という話。

この前、ある飲食店で素晴らしい対応を受けました。
券売機の調子が悪くそのことに対する対応が、

本当に感動するものでした。


丁重に何度もお詫びされて、

一品サービスしますと自由に選ばせてくれて。
そして、一品の味がどうだったか?聞かれて会話が弾み、
最後にサービス券を貰い、丁重に外までお見送りされる。
それをしかも全部をごく自然に。店長でもなく一女性スタッフがです。

あまりに感動したので、
生まれて初めて「お客様の声のハガキ」を投函してしまいました。
「心のある会社だな〜」って。


おそらく全てはマニュアルにはない行動でしょうが。
独自の判断で、ご迷惑をおかけしたと心底申し訳なくて
やってくれたのだと伝わってきました。


相手の痛みが分かる、心豊かなスタッフさんです。
その時、確かにそこの社長の顔が思い浮かびました。
しっかり教育をされているんだな〜、さすが〇〇社長だ!って。


もちろん、商品やサービスが満足いくものであることが大前提ですが、
最終的に見比べた時に、自分にとって幸せを与えてくれそうな会社に
人は集まっていく。
やっぱりそういう会社に行きたくなる。人は吸い寄せられていく。


再度、そう認識する機会となりました。


さぁ、「超」繁忙期に入るにあたって以下のイベントを各所で行います。


大願寺店では「ありがとう感謝しますフェア(わくわく文具展)」

花堂店では土曜日に「ジェットストリーム名入れ無料実演販売会」

春江店では「越前漆塗りの商品展」

そして産業会館では「すこやかふくい2015」で「ぬりえコーナー出展」が
あります。

是非週末足を運んでみてくださいね。

 

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越前漆塗りの筆ペン

 

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「ちょこぼん」という小さいオシャレな盆栽

 

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ありがとう感謝しますフェア!

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