BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2020.1.11

迷った時は理念やビジョンに立ち返るのだ!

何のために一生懸命働くのか?

 

当然、

まずは自分の生活のため。


これは誰でもそうでしょうが、
その次は、私は
「社員」のため。

そして「世の中」のため。

という、この2つが来ます。

 

2F6B24F4-622A-4126-B627-A87239151EDB

 

今回年末に、ショッピングセンター

「エルパ」に出店をするかどうか?
決定するに当たって、
かなり悩みました。

 

悩み抜いて、最後の最後、
決断するときは、
「理念」と「ビジョン」に

たどり着きました。

 

今からやろうとしていることが
本当に理念通りか?

その先にビジョンがあるか?
ということです。

 

ホリタで言う理念というのは2つ。


1つは「経営理念」
お客様や世の中の方に指し示す
私たちホリタの価値です。

 

2つめは「人事理念」
こちらはスタッフに対して
ホリタが約束している価値。

 

ホリタの経営理念は、
「学ぶ・働くをもっとわくわく
もっと便利に」です。

 

学ぶ人・働く人にとって、
ホリタがあることで、
学ぶこと・働くことが
もっとわくわくした
もっと便利なものになるか?
ということです。

 

こういう世の中を作ることが

ホリタらしい挑戦だと言えます。

 

ホリタの人事理念は、
「これでよしということはない・
もうだめだということもない」
サブタイトルとして
~仕事を通じて挑戦し、
人間として成長する~
ということを目指しています。

 

スタッフに

挑戦の場をたくさん用意する、

活躍できる場を創ることによって、

最初はうまくいかなくても、

歯を食いしばって

成長せざるを得ない。そして、

見たことのない自分に出会える

という環境を創ってあげる

ことがホリタらしい。

 

そして、ビジョンは、
「田舎の身近な
ディズニーランドを創る」
ということであり、
「今の世の中、地方に
真に必要とされる
リアル店舗を創る」
ということです。

 

本当にこの挑戦の先に、

そういう自分たちが

描いた世界が広がるのか?

 

最後、これら理念やビジョンに

立ち返り、結果として、
「よし、やろう!」という

決断になりました。

 

経営判断するうえで、
最終的に大事なのは、

理念という
「初心に立ち返る」
ということと、

ビジョンという
「ものごとを長期的に・先を見る」
ということだな。

と改めて学びました。

 

6BF185B8-4335-4190-8A0E-FD5EF0B9023C

 

新規出店の挑戦に伴って、
財務・組織・採用・育成・

オペレーション・バイニング・

在庫コントロール・販促、

もう数えきれないほどの
色んな問題があるのですが、
変化するための、成長するための
絶好の「チャンス」です。

 

変わらないと回らない。
だから「変えざるを得ない」。
という状態を創り、皆で挑戦する。

 

上手く回すために
何とか皆で知恵を出して乗り越える。

 

そうやってレベルを上げていく。
これが「強い組織を創る」
ということではないでしょうか。

 

会社を
強くしないと生き残れない。
強くしないと皆を幸せにできない。
だから強くするのです。

 

結果を出すまで精進します。

 

 

2A8347D8-F420-4722-87D9-5AA347277D85

※ホリラボのチャレンジもいよいよ近づいて来ました!

 

共に様々なチャレンジしてくれるスタッフ。
新しく入社して来てくれる
内定者や新店スタッフに感謝。

 

ありがとう・感謝します・ツイてる!

 

2020.1.4

今年の「書き初め」は?

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 

初売りである2日の午前中に、
大願寺オフィスで
毎年恒例の「書き初め」をしました。

 

784ED2FA-564A-4674-B9A5-D45A85D971CD

 

元旦の新聞を読んでいて、
企業にトップの方のコメントや広告に
「変わる」とか「変わらない」とか
と言った言葉が
多いなと感じました。

 

激動のこの世の中、
変わらないとこの先はない。
だから企業もその中のスタッフも
変わることを求められている。

 

でもこの激動の世の中であっても、
変わらない不変の価値もある。
それもまた追求して
強みにしていかないといけない。

 

変わる・変わらない、
どちらの「変」も
大事だということです。

 

64761799-284B-49CB-B55A-FB526FB5FB9E

 

ホリタの取り組みも
世の中から見て「変わってるね」って
と言われるくらいがちょうど良い。
それくらい他の企業が
していないことに挑戦する。

 

そういう年にしたいと思います。

 

私自身が、その手本になれるように
先頭を切って
これらにチャレンジします!

 

28期(2019年8月〜)の
企業テーマでもある
「Challenging  Company HORITA」

 

その先にきれいな景色が
あると信じて
みんなでチャレンジあるのみです。

 

 D52EEF4D-6570-42A6-939B-0CB767A02D4B

 

私、トヨタ自動車さんのここ1年間の
広告が好きなんですけど。

 

豊田章男社長と香川照之さんとの
掛け合いのCM。最高ですよね。

 

あのトヨタのあの豊田社長ですら、
「我々は車屋ではない。
モビリティカンパニーだ」
と言っています。

 

全てのものを繋げて、街自体を作る。
それも自分たちだけの力ではできない。
この指止まれ!で、みんなで作るんだ。
という考え方で、
周りからの共感を求めながら、
危機感を持って取り組んでおられます。

 

ホリタも、
今までの固定概念を無くして、
我々の強みを生かしながら、
お客様や世の中が求める
新しい価値を、
共感を得ながら創りたい。

 

そういうイノベーションを
起こせる企業でありたい。

 

今の世の中に、
「真に必要とされるリアル店舗」
を創りたいと思います。

 

そのためにも今年1年間、
色んなチャレンジします。
本年もよろしくお願いします!

 

20EAC002-DBAE-44DD-B3EC-0CA9C9543A21
※おかげ様で今年も2日の初売りから
 帰省された方々も含めてたくさんの方にご来店頂いています。
(今年の福袋は鯖江店も加わってさらにバージョンアップ!)

2019.12.29

12月の2つの重要な社内行事

ちょっと前ですが、今月7日に
クリスマス会を開催しました。

 

正社員は何と!全員が参加。
県外からも含め
内定者3名全員が参加。
そして初めての試みとして
スタッフのご家族も参加。
という初めてづくしの
クリスマス会でした。

 

私たちホリタは、
わくわくを与える会社でないと
いけない。と思っているので、
ホリタのスタッフのお子さんにも
わくわくを提供したいな
とずっと思っていました。

 

正直、家族参加OK!と

思い切って公表しましたが、
ご家族を連れて来てくれるか?
本当に心配しました。

 

こちらの独りよがり
だったらどうしよう・・・と。

 

結果、4組6人の子供たちが
来てくれました。

 

本当に嬉しかったです。

 

今までの懇親会は、
「子供がまだ小さいので
どうしても参加できない」
というスタッフも結構いましたので、
そういう意味でも

ホリタらしさを感じてもらえて

良かったと思います。

 

思い返せば、
私が帰ってきて約11年間、
ずっとこれをやりたかった。

 

小さい夢がかないました。

 

というかそういう目指してきた
社風に近付きつつある。
という風に今回思いました。

 

760C01EA-D02D-4A0C-8159-D75CBCAACD79

 

もっともっと今回

至らなかった点も反省して
もっともっとレベルアップして、
子供だけではなく、
そのご両親やご主人、
大きくなった子供たちまで
参加できるような会に
出来たらいいと思っています。

 

12月は、ホリタにとっては、
「超」がつく繁忙期です。

 

昔は「忙しくて
こんなことやっていられない」
という感じで、開催しても
結構参加率が低かったのですが、
今回のような参加状況が
とても理想です。

 

私は今回、
「社内でのコミュニケーションに
強制感がない、家族的な」
企業を創りたい。
と改めて決意しました。

 

それが私が目指す、
「ホリタ文具らしさ」なので。

 

 

それと、12月の社内行事で
クリスマス会と同じくらい
重要なイベントとして、
「フィードバック会」が
先週末ありました。

 

3日間で全社員と
話を時間を取って話をする機会。

 

スタッフの考えを聞き、
会社としてフィードバックをする
半年に一度の大事な機会です。

 

どういうところが成長し、
どこが問題なのか?を伝える場で、
私自身は1か月以上前から考えだし
時間をかけて準備します。

 

頑張っているスタッフに、
テキトーなことは言えませんから。

 

これが私の一番大事な仕事
だと思います。

 

まずは、話を聞く側に回るのですが、
半年に一度「定点観測」をすると、
そのスタッフの成長、
会社全体の成長良くわかります。

 

私は、人が成長している姿を
見るのが本当に好きなので、
苦しい中にもそのスタッフの成長を
どこか感じて、

頑張れよ!となります。

 

本人はこの半年で成長できているか?
前に進んでいるか?分からない。
と思い悩んでいても、
本気でもがき苦しんでいるスタッフほど、
間違いなく成長する。

 

今回は、自分や自店の課題を
的確に分析できている。
それも、数字的な観点も踏まえて
理解できてきている点。

 

それと、仲間を思いやる・
仲間を称える発言が多かった。
というところが目立ちました。

 

私が、言おうと思ったことを、
そのまま言われちゃったよ。
というスタッフが多かったです。

 

これも本当に良かった点です。

 

スタッフは、目の前のことに追われ
「忙殺されている」時期ですが、
私は、こういう時こそ、

クリスマス会やフィードバック会のように
じっくり噛みしめる時間

が必要だな。と思っています。

 

12月の社内の重要なイベントを
2つ経験して、
スタッフ個人が成長し、
結果、組織としても成長している。
全体的に進んでいる方向は、
間違いないな。
ということを確認できた
嬉しい12月でした。

 

来年は、
色んな報道にもありますように、
体験型文具店を目指して、
学校でも塾でもない第3の学び場
「ホリラボ」
そして、新しい挑戦、
飛躍の挑戦として
「エルパ店」
という大きなチャレンジが
待っています。

 

7A77A3BB-93C4-402F-86DF-954D5BC02F12

 

12191450-51CE-4DA1-82F9-7308B3454808

 

私自身、プレッシャーに
吐きそうになりながら、
これを乗り越えたホリタを見られる。
綺麗な景色を見られる。ことに
今からわくわくしています。

 

1年間、ブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

見ていてください。

 

来年はやりますよ。やり切りますよ。

TOPへ

TOPへ