BLOG

スタッフより毎日のワクワクをお届け!

2022.11.24

フラッグシップストア「春江店」

春江店が先々週の末に、
リニューアルオープンしました。

 

ここで春江店出店の経緯を

想いをご存知ない方に

共有しておきたいと思います。

 

57826386-6172-4449-B49D-D61461C6B477


春江店は約9年前、

オープンしました

(もう9年なんですね。びっくり)

 

僕が初めて、
経営や小売の勉強をし、

全国の文具店さんを視察して、

色々教えて頂き、

自分で市場を分析し、
色んな意思決定をしたお店です。

 

時間を見つけては、
そのエリアを歩いたり、
交通量を見たり、
どういう人たちがいるか?を観察し、

 

夜な夜な経営の勉強をして、
出店は間違いない判断か?
などを考えて、構想からは

1年ほどかかって

出店にこぎつけました。

 

僕自身、出店前の半年くらいは、
記憶があまりないくらい、
昼夜、問わずひたすら

休みなく働いた時期です。

 

その頃のスタッフには、

今もいるクルーも

もういないクルーもいますが、

良く一緒に立ち上げてくれたと、

本当に感謝しています。

 

そして、

この春江店出店という、

強烈な出来事を経験して、
その4ヶ月後に社長就任しました。

 

そんな思い入れのあるお店です。

 

AE250CD9-B321-4BC6-9EA3-1CB4F24E182B


僕が帰ってきて1年目に
花堂店の出店を経験しましたが、

 

それは、

両親(会長・相談役)と

姉(元常務)が

導いてくれただけでした。

 

両親は、出店前の3年間、
全国いろん所に視察に行き、
花堂店の構想を固めていきました。

 

1年目で右も左も分からない僕は、
元常務の後を着いていくので

精一杯だった。

 

そんな家族の背中を見ていたので、
花堂出店から、5年後に
春江店を出店したのは、
ここまで自分が経営を学び、
文具店を学び、

それを実践に移したい!

 

そして今の現状から脱却したい!

 

今度は自分が!という思いでした。

 

BAB4CA6C-CCA0-4899-89BC-49F6C757B285


春江を出したあたりから、
世間の方々のホリタへの
見方が変わっていき、
知名度が爆発的に上がりました。

 

ホリタ文具の第二章が
ここから始まったのです。

 

初めて福井市を出て商売をする。
ということで、
福井市以外の地域の方々に

認めていただけるか?
ドキドキしていたのですが、


オープンの時に
「ようこそ春江へ!」と
ゲストから言っていただき、
本当に嬉しかったし、


ああ、ここから始まるんだな。
と涙したのを思い出します。

 

(ちなみに、オープン当日は

3月にも関わらず、僕たちの新しい

門出を祝して?雪が降っていました)

 

6B5E1BE6-6C05-4B01-8521-0EA5017FE99E

 

さて、そんな春江店ですが、
ホリタにとっては

一番の旗艦店で、最重要店舗です。

 

三年前にも、一度売場を縮小して、
キッズスペースやカフェエリアを創り、

 

空間を楽しむ方向に
舵を切ったのですが、
それをより鮮明にしていきたい。


ということで、

今までよりも少し、
テーマパーク感が増した。

 

そういうお店になりました。

 

そう。

 

ディズニーランドだって、
定期的に投資して、
バージョンアップを繰り返すことで

 

新しいワクワクを生み出すために、
「進化」し続けている。

 

154D99C6-029D-4126-9FDB-D42ED2EBC74F

 

それと同じで、
僕たちも「進化」する。

 

ゲストが、
喜んでくれる姿を夢見て。

 

よりたくさんの方々で賑わう

春江店になれるよう、

クルーみんなでここからまた

リスタートする覚悟です。

 

是非、またご来店ください。

 

いつもブログを見ていただき

ありがとうございます。

2022.11.10

「HLC クリエイティブフェス」初開催!

武生の新店舗「HLC」が
オープンして
ちょうど半年が
経過しました。

 

※「HLC」というのは、
HORITA LIFE CANVAS の略です。

 

9AA1BC82-BD4A-4D97-B8BA-93B46F216737

 

ゲストの方々、
仕入れ先様、
その他、外部から
支えていただいている
サードパーティー。

 

たくさんの関わる方々が増え
支えていただいています。

 

本当にありがとうございます。


ちょうど半年という
小さな節目ということもあり、

 

「文化の日」である11月3日と
週末5日・6日に合わせて
新しい取り組みを始めました。

 

それは、
芸術(アート)を感じる祭典

「HLCクリエイティブフェス」です。

 

D3285A76-BBE9-4423-B9F0-2ECF17E8FF60

 

 

店舗名の「LIFE CANVAS」

これは、この地域の人々の
「人生に彩り」を加えていく。

 

そうやってゲストが
充実した人生を送るために
身近で寄り添える
存在でありたい。

 

という想いでお店を創りました。

 

「彩」を加えると言うのが、
文具店発祥である
自分達らしい表現の仕方だし、

 

「キャンバス」という言葉も
アートを感じることができる。

 

オープンの半年ほど前に

店名が決まった時に、
すごいしっくりしました。

 

A752BFCE-7FF4-41A0-9A01-556689CDDE59


僕たちは、

文具店発祥なので
「文化的・教育的価値」を
大切にしています。

 

だからこそ、
お店自体にも、

取り組むイベントや商品にも、
文化的・教育的な価値を
それを感じてもらいたい。

 

「アート」を感じてもらいたい。

そう考えています。

 

今回は、
外の活用を模索するための
初めてのフェスでもあって、

ちょうど内定者Kくんの
卒業研究にもなっていて、


まちとHLCをつなぐ企画。
ということを意識して
イベントを開催しました。

 

BD1EC3AA-45AF-49D5-8BE1-8E8714382872


店内では、
福井県立美術館さんとの
初のコラボ企画。

 

(県立美術館さんも

外部の民間と組むのは初めてらしく、
それにHLCを選んで頂いたこと

自体が嬉しい!)

 

美術館さんが所蔵する版を使い、
マスキングテープで
オリジナルのカードを作ってもらう。

そういうイベントでした。

 


その他にも、
ヒンメリづくり・和紙の作家さん

などと言ったアートを感じる

企画を3日間開催しました。

 

90B14828-81FA-4686-AEDE-9E4DD569E64D

※「さくら」のつもりで入ったのですが熱中する堀田(手前)

 

1周年にもまた、
クリエイティブフェスを開催して、
毎年恒例の、地域の
名物企画にしていけたらと
思っています。

 

ちょっとずつですが、
自分達がお伝えしたいことが、
伝えられるようになってきた。。

 

ようやくそんな段階です。

 


ビジョンや店舗コンセプトをぶらさず
模索しながら、

チャレンジを継続できたら

と思っています。

 

みなさま、

引き続きよろしくお願いします。

 

2DC889B3-7191-4FF7-9A32-044FDB2C9306

※店内はクリスマス仕様に!

2022.10.28

エルパ店・春江店のリニューアル

本日28日にエルパ店を、
来月中旬に春江店を
同時期にリニューアルします。

 

リニューアルするエリアは、
どちらの店舗も、
キッズ向けゾーンと
高価格帯ゾーン。

 

何のためのリニューアルか?

 

2つ目的がありますので

ご紹介します。

 

371AE39E-EF90-4A5C-B6FF-EAE9F3820814

 

一つは、
「時代に合わせて売場を進化させていくため」

 

春江は3年前に
一部リニューアル、

エルパは2年半前に
グランドオープンしました。

 

それから、

パンデミックという
大きな時代の
ターニングポイントを経験し


その激動な時代の変化に
明らかに通用しなくなったと
感じる部分があります。

 

そして、武生での

新しいチャレンジである
ホリタライフキャンバスの

出店までの議論と

半年運営した経験を経て、
僕たちの進むべき方向性が
見えて来た部分があります。

 

新しい挑戦での気づきを

既存店にも反映させ、

時代の変化に対応する。

 

という、最低限の

「手直し」なのです。

 

977DC7B0-44FB-4E4F-9150-C080DE2DA4FA

 

二つ目は、
「組織を進化させるため」

 

ホリタは今、
中間管理職的なミドル層となる
クルーがあまりいません。

 

今の店舗にいるクルーは、
8割が入社して
3年以下の人たち。

 

気持ち(共感)はあるけど、
経験が乏しい。

結果的に「結果」が出ない。

 

という組織的な問題を
抱えています。

 

組織として
次のステージに行くためには、

時代の変化に合わせて

一緒に進化することを

進めてくれるクルーを

育成しないといけません。

 

リニューアルを通じて、

ホリタの戦略から考えて、

ゲストに対して

どういう価値をもたらすことが

正しいか?を具体的に考え、

売場計画に落とし込んで

それらを実践する。


クルーにとって、

この経験が
大きな糧となります。

 

63BD7C3A-3017-43E8-A23A-6FBC5FBF1727

 

先日、FBCテレビ
「社長のシン」という
新コーナーで
トップバッターとして
出演させてもらいました。

 

その時に、
僕の中で大事にしている言葉。
を聞かれて、

 

「感謝しながら、進化する」

という言葉を
ボードに書きました。

 

72年間、今まで
支えていただいている方々。

 

それはゲストであり、
福井の方々であり、
仕入先や外部アドバイザーなどの
サードパーティーであり、
働いているクルーであり、
そのご家族であり・・・

 

色んな人たちがいるから
今のホリタがある。

 

そのことに感謝した上で、

時代に合わせて変えていく。

 

この過程を通ることを
大事にしていて、

今回の2つのリニューアルも


「感謝しながら、進化する」
それを体現するものなのです。

 

EB4D1A1A-6E50-4B9B-8CED-7BBF2466CAEC

 

ホリタで時間を過ごしたい。
ホリタの空間にいることが好き。
ホリタで買うことに喜びを感じる。

 

そう感じていただける

「ブランド」に

なるためのステップです。

 

進化したお店、お楽しみに。

TOPへ

TOPへ